みなさんは、野球のプレミア12に、大リーガーの参加が認められなかったのをどう思いますか??

みなさんは、野球のプレミア12に、大リーガーの参加が認められなかったのをどう思いますか?? 私は個人的にはそれもいいんじゃないか、と思います。 大リーグ機構はお金のために、WBCの価値を下げたくないから、というのが本音でしょうが、ボクシングみたいに世界一決定戦が乱立するのもいかがなものかと思いますから。 まぁ、ボクシングの場合はそれでメリットがあるんでしょうが。 他にも野球の場合は、テニスの四大大会みたいにいくつも大きな大会を、簡単に組めそうもありませんし。 なので、これからのプロ野球を担う各国の“若手での”世界一決定戦、って感じでいいと思います。 皆さんはどうですか???

MLB795閲覧

ベストアンサー

0

>大リーグ機構はお金のために、WBCの価値を下げたくないから WBCの価値を下げたくないのはその通りです。しかし、MLB機構がプレミア12に対してそこまで警戒するようなことはないでしょう。プレミア12を主催するWBSC(IBAF)は数年前に資金不足からMLBに から援助を受けています。赤字だったワールドカップ時代とは異なりスポンサーも集まっているプレミア12ですが、それでもWBCのスポンサーと比べればケタが違います。資金力が違うのでWBCの価値低下を心配するようなことはないと思います。 逆に、プレミア12が盛り上がることで、WBCが相乗効果で盛り上がる可能性もあるでしょう。WBCの招待国は28ヵ国ですから、プレミア12よりも多くの野球ファンから注目されます。MLB側もプレミア12について、価値があれば派遣を考えるとコメントしていました。 では、なぜMLBとMLB選手会はプレミア12にMLB選手を派遣させなかったのか。お金のためでしょうか。それは少し違うと思います。 WBCではMLB選手の保険金に10億~20億円を支払っていると言われています。そんな金額をWBSCは支払えないでしょう。高額年俸選手が多くなったMLBでは保険金は不可欠です。となると、MLBかMLB球団で負担してでもプレミア12に派遣する価値はあるのか、となります。 それと開催時期です。11月は過酷なシーズンを終えた頃。トッププレイヤーは休養に充てますし、球団だって来季に備えてほしい時期です。そこで真剣勝負をするというのは、選手も球団も否定的になるでしょう。WBCを開催するのにコミッショナーが「3月が開催できる唯一の時期」だと言ったのも頷けます。 さらに付け加えれば、WBCはMLBが主催しているだけあって、MLB選手に最大限配慮しています。MLB球団にとってはMLBの目が届かないWBSC主催の大会で、果たして選手の安全が守られるのか、という不安にもなります。 以上のデメリットを考慮して、それでもプレミア12にMLB選手を派遣させるほどの価値があるのか。MLBとMLB選手会の答えはNOだった、ということです。 では、MLB選手が参加しない大会、プレミア12をどう思うのか。それはMLBが言っているように、大会の価値の大切さです。 今回、プレミア12には外国の大手広告代理店が第2回までの諸権利を買い取り、そこから主な運営費を捻出しています。実はこの広告代理店が契約した理由が、WBC放映権販売が好調だったため、と語っています。つまり、プレミア12はWBCの価値の恩恵を受けているのです。 今や五輪以上の野球の国際大会になったと言えるWBCも、第1回開催前は赤字覚悟と言われていました。しかしフタを開けてみれば第1回から黒字の成功で、全招待国に賞金や分配金を支払うこともできました。そこからWBCは着実に大会の価値を高めていっています。もちろんですが、WBCは「MLB選手が参加する国際大会」という看板があっての成功ですので、プレミア12とは比べられないでしょう。MLBのブランドと資金力があってこそです。 こういう国際大会は価値が重要だと思います。ワールドカップ時代のようにアマチュア選手がメインだった頃でも、選手たちは真剣勝負をしていたでしょうが、それでも彼らはトッププレイヤーではありません。トッププレイヤーが集う大会だからこそ、価値があります。 プレミア12はトッププロ選手が集う大会であるとうたっている以上、若手をメインにする等の路線変更をすることなく、WBCに追いつけ追い越せで頑張ってほしいです。本来、国際組織であるWBSCがWBCのような大会を開催すべきなのです。ですが、MLBのおかげで国際野球界は一気に発展しました。そこで第1回が始まるプレミア12。この状況をうまく利用する他ありません。 これから始まるプレミア12。時間はかかるかと思いますが、MLB選手を参加させる価値がある大会だとMLBに認めさせるような、価値ある大会に成長していってほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答有り難う御座いました

その他の回答(3件)

0

例え秋に開催される大会でも参加した選手が来シーズンの不調を恐れ、保有権持っている球団側が参加拒否するからです。 現に昨秋に行われた日米野球に参加した選手、前半戦不調に陥った選手多くみられます。 特にあれだけコンスタントに成績出していたマリナーズのカノー選手、前半戦は目を覆うばかりの惨憺たる成績でした。 又、岩隈選手の背中の不調も日米野球の影響及ぼしていたのかも? 此れみると参加拒否するのは仕方有りませんね。 怪我や故障されれば尚更ですね。 あくまでもシーズンの方が大切ですから。