ここから本文です

娘の名前に「きこ」と付けたいのですが、 かわいらしい、漢字ありませんか。

fut********さん

2015/10/918:38:56

娘の名前に「きこ」と付けたいのですが、
かわいらしい、漢字ありませんか。

閲覧数:
7,951
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2015/10/922:09:00

希子ちゃんが一番素直に、きこ、と読めると思います。
希という漢字の意味も良いです。
また、子という字はただの止め字に見えますが、人生の最初から最後まで(一から了まで)という意味があるそうです。
ですので、希子だと産まれてから死ぬまで、ずっと希望に満ちた人生でありますようにという意味が込められています。
あまり奇をてらった漢字は後々後悔しますよ。
名前は個性の一つでもありますが、社会の中における個人を表す記号でもありますので、社会で受け入れられることが前提です。
我が家は男の子ですが、昔からある当たり前の名前です。
流行りの名前も考えましたが、結局は昔ながらの、でもおじさんぽくない名前に落ち着きました。
希子ちゃんだと、古風にも見えておばさんぽくもない、絶妙な名前だと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/15 21:02:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikm********さん

2015/10/1023:33:24

*紀子
*葵子
*季子
*嬉子

nar********さん

2015/10/1018:35:59

希来はどうでしょう?
「希望が来る」つまり「希望が訪れる」という意味などで´`*

nib********さん

2015/10/1018:31:40

ひらがなが可愛いと思うわ

pet********さん

2015/10/1018:29:58

紀葫 綺子 欷杞 喜子 姫葫
唏子 葵子 羇子 稀小 希小
季誇

き、は可愛い漢字が多いですね!
当て字はひとつもありません。
可愛らしい名前をつけてあげてくださいね!

tad********さん

2015/10/922:16:10

奇をてらわずに、「希子」か「季子」、読み違えが少ないのは「希子」じゃないですか?
「季子」だと、としこ、すえこ、にも読めます。
今は水原希子さんがいますが、そんなに真似した感もないような…