ここから本文です

食パンの消費期限は切れて二日くらいまでなら常温で保管しておいても大丈夫ですか?

tky********さん

2008/3/220:57:37

食パンの消費期限は切れて二日くらいまでなら常温で保管しておいても大丈夫ですか?

閲覧数:
31,663
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2008/3/223:29:42

その頃にはカビが生えやすくなっているので、冷蔵庫、もしくは冷凍庫で保存した方が良いです。
2日くらいなら食べれない事はないですが、カビなどをチェックして、加熱して食べるように!

sotec_pj12bさん
消費期限が切れたからって、幾らなんでも死にませんよ・・・。(ライ麦とかなら危ないかもしれないですけど・・・)

moxyomoto200さん
食パンにはえるのはアオカビ、毒性は少ないです。(大量についてる物を食べた場合、腹壊す程度。)
つか、そんな危ない食べ物だったら、市販できませんよ。

※アオカビ→ペニシリン(抗生物質)を生産する。何気に人類の役に立ってるカビ。

ちなみに、危ないのはライ麦パンの黒いカビ(もちろん市販されてる物は問題ないです)

みなさん、適当な知識で危険性を語るのはやめましょうね・・。質問者さんが困ってしまいますよ。

質問した人からのコメント

2008/3/5 00:04:24

驚く 詳しいですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2008/3/223:05:22

大丈夫でしょ。
明日の朝食べるつもりのは、2月26日でした、
でも、かびも生えてませんけど、
一人しか食べないと、6枚切りだと6日掛かります。
腹痛くなったことありません。

kur********さん

2008/3/222:42:57

やはりカビが心配です。lカビって菌糸をのばしていそうで怖いです。私なら子供には食べさせないかなと思います。

com********さん

2008/3/221:39:56

冬なら、ぱさぱさになって不味くなる程度で大丈夫です。多分。。

夏、黒や緑のカビが生えたり、ぬるっとなってしまうとだめでしょうね。

そうなる前に1枚ずつ冷凍保存したほうがいいですよ。

gek********さん

2008/3/221:24:05

状況にもよりますが見た目大丈夫そうなら大丈夫では?おなかの強い弱いもありますが
カビなどなければ大丈夫かと思います。

賞味期限が切れたもの食べたぐらいで死ぬ事はまず無いです。
それからパンにカビがあった時も(点ほどの大きさ)むしって食べましたが死んでないですしぴんぴんしてます。
どうしてこういう大げさで死ぬなどという訳のわからない嘘話が広まっているのか不思議です。

2008/3/221:15:09

カビが会えてなければ大丈夫ですが、
生え始めは解らないのでやめておいた方が良いです。

パンにはえるカビは猛毒だと聞いたことがあります。
下手すれば命の危険があるようです。