ここから本文です

パソコン パソコンについて これからパソコンを作るに当たってWindows10の方がい...

kok********さん

2015/10/923:21:43

パソコン

パソコンについて

これからパソコンを作るに当たってWindows10の方がいいですか?
ゲームをするならWindows7の方がいいと聞きますがそのWindows7のサポート終了の情報を聞きました

それならWindows8より

Windows10の方がいいですか?

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2015/10/1007:00:29

都内の某企業で、10月から自社の各職場で使用する社内ネットワークの端末機になるノートPCの管理と、次期機種の選定をする立場をしています。

今年度の下半期に、約500台の更新を計画しており、そのチームの中で、現在大手と言えた各ベンダー会社(東芝、富士通、シャープなどの各社)のパソコン生産からの撤退や業績不振による縮小、生産拠点の変更、そしてOSについて、検討中です。

OSについては、8シリーズはいわゆるディスクトップ画面とタブレット画面が混在し、どちらからスタートするかなどの使用方法に問題があり、スタートボタンが無い問題もあって慣れた社員から不慣れな社員まで、使い勝手を考えると不慣れな社員から特に、使い方の問い合わせが続出することが目に見えており、使用しない方向で検討しています。

Windows7は。出所がVISTAベースとは言え、その動作速度も速く機器的にも枯れたシステム故に安定しています。

メインストリームのサポートが終了したとはいえ、今のところは問題は無く延長サポートがされているのが現実です。但し、延長サポートも、2020年で終わります。

マイクロソフトは、Windows10以降はメジャーバージョンアップはしないと公言し、先々は企業の担当部署としては10の使用も視野に入れないとならず、悩ましいのが現実です。

現在のところ、10は私などの部署内の個人レベルでの試用と、一部担当者による社内PCでの試用をしており、今後を見据えて次期PCのOSとして検討はしてゆくこととしていますが、本年度下期の機種についてはWindows7 Professional SP1で行く方向で、導入するベンダーの選定を計画しています。

個人レベルの話しでは無いですが、8については企業としてはオミットせざるを得ないシステムではないかと考えているのが、現実です。

スタートメニューが無く、かつデスクトップとタブレットで使うスタートメニューが混在し、会社でしかPCは使っていない、操作もままならない社員も多くいることを考えると、8は問い合わせ、クレームの続出が目に見えており、使えるシステムではありません。

私自身の個人レベルでは、タブレットが大きさ違いで2台、ノート1台、デスクトップ1台を運用しますが、デスクトップは今後も当面はWindows7 HOME 64bit版で行くこととしています。

アップグレードしやすいように、インストールメディアのみ用意する、と言う形で計画しています(本日作成中)。

こうなった理由は、ノートとタブレットでの状況です。

ノートについては7プロ(32bit版)から10の32bit版へアップグレードし、ほぼ快適に使用しています。

タブレットがくせ者で、会社も導入を計画していますが、自宅の無線対応ブロードバンドルーター(802.11のac対応)に接続している際は快適ですが、外出する際のポケットWi-Fi、スマホのデザリングでは、まともに起動すらしません(8inch機は起動に約5分かかりますが、とりあえずは動作します。11inchはまるで使えません)。

なので、現状でこちらの検討が出てきた場合は、8.1で検討するか、ほかにも問題が出ている人が居るのであれば導入時期を遅らせるかを考えた方が良いと、サポートチーム内にて言わざるを得ないのかなと、考えています。

何せ7月の配布時点では、8inch機は導入時のチェックで対象外機種とされ、インストーラーが動きませんでした。

ところがその3ヶ月弱あとの10月初旬の再トライでは、何も言われずにインストールができました。

11inch機は再三再四可能だから行えという内容のと糞行くが出ていて9月末に行ったのですが、まるでタブレットとしては使用出来ないのが現実です。これほどの差がこの数日で出るとは、考えて初無かったほどの不安定さです(ノートはCore i5、8inch機はたしかATOM、11inch機はCore i3機です)。

10はまだまだ海のものとも、山のものとも解りません。持っているソフトが全て動く、と言う保証はありません。

確かに8シリーズまででも、私は過去に古いWindows95、98,Me、Xpのソフトを、7で動くかVISTAで動くか検証し、それによって使う本体を変えていました。

古いソフトの多くはVISTA機での動作となりました。7機で動いた旧システム用ソフトは、ほんの数本でした。

VISTA機、7機と立て続けに故障したとき、8搭載機を購入(当時は10は無し)した際に、再検証をしたところ、7では動かず、VISTAで使用することとしたソフトの一部で、8シリーズなら動作するソフトがあり、新しいメイン使用機にインストールして復活したソフトが発生しましたが、逆に7で動作したソフトに8への非対応ソフトが多数発生し、実際は差引でかなり多くのソフトを使用中止とすることとなっています(一時的に使えなかったソフトもあります)。

こうして考えると、新システムの10は互換性がまだ見えていないので、ゲームソフトを使われるのでしたら、8または7で良いと思います。7の延長サポート完了まで、約5年弱ありますので。

ビジネスソフトについては、8で動作しているソフトは、10で問題なく動作しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2015/10/1009:41:28

>ゲームをするならWindows7の方がいいと聞きますがそのWindows7のサポート終了の情報を聞きました

メインストリームサポートが終了したので新機能などの追加はなくなりましたが拡張サポート(セキュリティサポート)は2020年1月14日まで提供されます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

年末を目途に新しいパソコン(自作)を追加予定ですが、購入するWindowsは7を予定しています(製品がなくなる前にパッケージ版を購入予定)。

Windows8/8.1への移行は安定稼働が見込めないと判断してパスしましたがWindows10は年内に安定稼働が見込める可能性が高いと思っています(メイン機はWindows10を導入済で最終的な検証中です)。

※偏見に満ちた私見での回答ですから参考程度に捉えてください。

san********さん

2015/10/1008:47:35

先月末に組み立てました。
思案したが、8.1の通常版を購入してます。
後で970グラボ追加予定で、大幅改造でDSP版が使えるか心配で
CPUは最新の6000番台じゃなく4790Kで。

これなら、10が安定した来年春以降にアップデートできるから。
今さら7はないのでは?

蛇足で、OSの起動時間【A】と、Excelの安定使用可時間【B】
A・・・・10>8.1>>>>>XP
B・・・・XP>>>8.1>>10

トータルでXPは劣っていない。しかし動画DL関係では8.1が圧倒。
ノートで一応8.1の可能性が分かったので、強化版で組み立ててます。

uni********さん

2015/10/1008:09:05

この質問が漠然としたものであるならば、Windows10が正解だと思います。
業界中がWindows10に注力することは間違いないのですから。
DirectX12がWindows8以前には対応しないので、今後はWindows10専用ゲームも出てくることでしょう。

しかし、今現在のゲームもしくは過去のゲームしか考えないのであれば、Windows10にする直接的なメリットはありません。

tsu********さん

2015/10/1006:09:55

単純にサポート期間ならWindows10でも構わないがまた10は出たばかりなので対応しているゲームも数が少ないのでUIに抵抗がなければ8.1アップデートのほうがいい
フリーソフトで7と同じUIの操作スタイルにてぎるので10にした場合基本操作で大きく戸惑うことが少なくなるのでサポートも7より長いので8.1でもよい
たゲームのみ互換性重視であれば7か一番安心ではあるが
サホートが2020年4月までしかないことだけは覚えておく必要があります

2015/10/923:23:21

8で良いと思いますよ。殆どのネットゲームは8が、動作環境に入ってますし、起動も早いしなにより安定してるし。わざわざ10にする利点がわかりません。

元家電量販店社員です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる