ここから本文です

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著 2014年難易度・総定員充足率によ...

eg3********さん

2015/10/923:24:13

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著

2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学


【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学


【A2グループ】一流私大
獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学


【Bグループ】準一流私大
駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学


【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学


【Dグループ】中堅私大
北星学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・二松学舎大学・金沢星稜大学・仁愛大学・岐阜聖徳学園大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・就実大学・美作大学・久留米大学


【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・★中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・★東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・★関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学


※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。


【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報大学・盛岡大学・東北工業大学・★流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・帝京平成大学・日本文化大学・目白大学・神奈川工科大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・沖縄大学


【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・福井工業大学・中部学院大学・同朋大学・東海学院大学・名古屋文理大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・姫路獨協大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・久留米工業大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学・崇城大学


【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・ものつくり大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良学園大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学


このように見ていくと、今話題の「関東中流」(関東学院大学、東京j国際大学、中央学院大学、竜津経済大学)の大学は、日本の大学の中では真ん中くらいのレベルかと思いますがどう思いますか?

閲覧数:
4,452
回答数:
17
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/10/1022:01:49

ちょっと、例外がありまして、たとえば、日本大学と東海大学は付属高校が多いということで似ているが、また、全国の高校に指定校推薦を依頼していて、推薦関係入学者が半数以上というところも似ている。

そして、日本大学も東海大学も同大学出身の教授が教えている。これは内部優先のためらしい。教育のレベルが低いということになる。

大学教授は東大卒が一般的でしょ。

したがって、日本大学と東海大学は将来性がない。マンモス大学なので行きたい人はいるでしょう。どちらもMARCH以下。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2015/10/1623:51:25

関東中流なんて話題になってませんよ?
てか関東学院だけ抜きんでてるねそのグループ、なんで関東学園から変えたの?

質問の答えです→関東学院は大東亜国並みですがそれ以外はFランです、例え全体の中位にあったとしても下位の大学と一括りに見られるので意味ないですよ…

xyu********さん

2015/10/1516:16:50

早慶上智、理科、MARCH、関関同立以外のFラン大学はどこでも一緒なんじゃない?

har********さん

2015/10/1515:18:13

2016年度に文部科学省が国費を交付した私大評価額ランキング(対象校568校)を発表している。

受験者人口の減少が始まっている時代、大学のランク付けは偏差値などではなく財政力、経営体力がバロメーターになろう。2019年度以降、学部や学科などの設置認可申請ができなくなるとともに、定員を超過しての入学者確保はできなくなる。違反すると文科省の交付金がカットとなる。文科省の交付金すら充分にもらえない大学や定員の少ない小規模大学は、経営的に「あぶない大学・消える大学」になろう。

日大(01位)・東洋大(35位)・駒沢大(79位)・専修大(65位)、
大東文化大(70位)・東海大(04位)・帝京大(19位)・国士舘大(73位)あたりは80位以内の評価校で、学生数も12,000人を越える総合大学だから生き延びると見られる。

しかし100位以下のランキングになっている明治学院(100位)・玉川(103位)・拓大(105位)・亜細亜(107位)・国学院(113位)・成城(145位)・武蔵(182位)などは知名度の割には評価が低く、へたすれば「あぶない大学」になりかねないかも?

【Dグループ】中堅私大とか言っているけれど、下記のような低評価では中堅私大なんて言えるのだろうか? 失礼ながらもはや「あぶない大学」の範疇なのでは?
大正大(139位)・就実(216位)・北星学園(222位)・東京工科(270位)・岐阜聖徳(271位)・二松学舎(272位)・仁愛大(309位)・金沢星稜(323位)・美作大(411位)


■■■■■■90億~10億円■■■■■■

01位日本大学(9,476,795千円)←医学部ありランク高
02位早稲田大学
03位慶應大学←医学部ありランク高
04位東海大学(6,475,181千円)←医学部ありランク高
06位立命館大学
08位近畿大学
10位明治大学
11位福岡大学←医学部ありランク高
12位関西大学
14位同志社大学
16位法政大学
17位関西学院大学
19位帝京大学(2,894,944千円)←医学部ありランク高
20位東京理科大学
22位中央大学
24位青山学院大
25位立教大学
26位久留米大学←医学部ありランク高
30位神奈川大学
33位上智大学
35位東洋大学(2,003,349千円)
37位龍谷大学
39位名城大学
44位京都産業大学
47位関東学院大学
50位東北学院大学
52位学習院大学
53位九州産業大学
55位明星大学
58位東京電機大(1,018,761千円)


■■■■■■9億~8億円■■■■■■

60位甲南大学(999,739千円)
61武蔵野大学
63大阪工業大学
64位立正大学
65位専修大学(953,671千円)
67位南山大学
69位神戸学院大学
70位大東文化大学(877,224千円)
71位工学院大学
72位立命館アジア太平洋大学
73位国士舘大学(841,010千円)
74位神奈川工科大学
75位成蹊大学
76位広島国際大学
77位日本女子大学
79位駒澤大学(800,668千円)


■■■■■■7億~6億円■■■■■■

80位徳島文理大学(799,425千円)
81位大阪産業大学
83位仏教大学
85位東京都市大学
86位朝日大学
88位愛知大学
89位大阪電気通信大学
90位目白大学
91位岡山理科大学
93位鶴見大学
95位桜美林大学
97位中京大学
98位熊本学園大学
99位国際基督教大学(673,430千円)


■■■■■■6億円・100位以下■■■■■■

100位明治学院大学(662,881千円)
101位北海学園大学
102位東北福祉大学
103位玉川大学
104位東京国際大学
105位拓殖大学
106位福岡工業大学
107位亜細亜大学(614,655千円)
108位松山大学
109位広島工業大学
110位東京経済大学
111位金城学院大学(601,455千円)


■■■■■■5億~4億円■■■■■■

113位國學院大學(589,996千円)
114位昭和女子大学
115位獨協大学
117位天理大学
118位摂南大学
119位大妻女子大学
120位広島修道大学
123位常葉大学
127位城西大学(493,013千円)
133位文教大学
135位駿河台大学
138位日本体育大学
139位大正大学
140位城西国際大学
141位大手門学院大学
143位流通経済大学
144位名古屋学院大学
145位成城大学
146位帝塚山大学
147位明海大学
149位白鴎大学
150位麗澤大学
151位淑徳大学
153位共立女子大学
156位吉備国際大学
160位神田外語大学
161位実践女子大学
163位大阪経済大学
166位山梨学院大学
167位和洋女子大学(405,503千円)


■■■■■■3億円■■■■■■

170位大谷大学(398,614千円)
171位東京女子大学
178位桐蔭横浜大学
181位東京家政大学
182位武蔵大学
191位仙台大学
193位東北文化学園大学
198位金沢学院大学
199位神戸女子大学(339,541千円)


■■■■■■3億円・200位以下■■■■■■

200位宮城学院女子大学(336,836千円)
207位安田女子大学
211位津田塾大学
216位就実大学
218位和光大学
220位愛知淑徳大学
221位札幌大学
222位北星学園大学
223位皇學館大学
224位桃山学院大学
225位名古屋商科大学


■■■■■■2億円■■■■■■

229位京都橘大学(296,303千円)
230位広島経済大学
235位相模女子大学
238位フェリス女学院大学
226位京都外国語大学
230位広島経済大学
231位札幌学院大学
241位沖縄大学
242位兵庫大学
243位関西国際大学
246位大同大学
249位園田学園女子大学
251位神戸女学院大学
256位岐阜経済大学
264位四天王寺大学
247位中央学院大学
263位梅花女子大学
265位多摩大学
270位東京工科大学
271位岐阜聖徳学園大学
272位二松学舎大学
273位上武大学
274位大阪芸術大学
287位京都女子大学
292位九州国際大学
294位流通科学大学


■■■■■■2億円・300位以下■■■■■■

310位ものつくり大学(205,831千円)
311位花園大学
320位盛岡大学
323位金沢星稜大学


■■■■■■1億円■■■■■■■■■
309位仁愛大学
325位帝塚山学院大学(197,981千円)
326位江戸川大学
330位跡見学園女子大学
331位東京成徳大学
341位産業能率大学
349位藤女子大学
361位秀明大学
367位白百合女子大学
376位高千穂大学
378位嘉悦大学
379位相愛大学
383位東亜大学
391位西武文理大学
392 群馬パース大学
393位金城大学


■■■■■■1億円・400位以下■■■■■■

406位平成国際大学(121,571千円)
407位至学館大学
409位学習院女子大学
411位美作大学
414位国際武道大学
416位東京情報大学
417位千葉経済大学
429位北海商科大学
430位共栄大学
432位大阪青山大学
441位埼玉学園大学


■■■■■■1億円以下■■■■■■

446位大阪経済法科大学(96,021千円)
469位弘前学院大学
470位宮崎国際大学
471位阪南大学
472位関東学園大学
477位新潟産業大学
480位東北生活文化大学
495位九州情報大学
499位福岡国際大学


■■■■■■500位以下■■■■■■

500位(70,619千円)


567位(10,894千円)
568位(2,302千円)

aba********さん

2015/10/1412:55:43

東亜大学は経営難でいつ消えてもおかしくない。九州国際大学も同様に。

ill********さん

2015/10/1406:19:42

関東地方で『竜津経済大学』は聞いたことないですが中国か台湾の大学ですか?