ここから本文です

三角形の面積求め方?

遅刻+早退AND無気力さん

2015/10/1001:33:41

三角形の面積求め方?

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcg********さん

2015/10/1007:56:00

空間における三角形の面積は2つのベクトルa,bの外積を用いて
S=(1/2)(|a×b|)
で計算される。

質問した人からのコメント

2015/10/10 09:18:38

ありがと。。。、。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2015/10/1006:30:36

△ABCにおいて、
BC=a,CA=b,AB=c
内接円の半径を、r
外接円の半径を、R
面積を、S
s=(a+b+c)/2
点Cから、直線ABに下した垂線の足を、H
CH=h
とすると、
<参考>
...........C
......b.*.|..*...a
.....*.....|h...*
A-------H------B
...........c
()を多く用いますね。

(1)S=(1/2)xcxh
(2)S=(1/2)xbxcxsinA
(3)S=sr
(4)S=√{s(s-a)(s-b)(s-c)}
(5)S=(axbxc)/(4R)
等があります。

座標の問題のときには、
O(0,0),A(a₁,a₂),B(b₁,b₂)
△OAB=(1/2)x|a₁b₂-a₂b₁|