ここから本文です

ポストドラマ演劇の意味が分かる方いらっしゃいませんか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/1002:21:58

ポストドラマ演劇の意味が分かる方いらっしゃいませんか?

演劇に携わる者としてこれぐらいは知っておかなければと思い、勉強してみましたがいまいち分かりません。
「とりあえずわけわからない演劇はポストドラマと思っとけ」
と知人から教えてもらいましたがそれはいくらなんでも乱暴だろうと思います。

漠然と、戯曲中心がいわゆるドラマ演劇、音響や照明などの要素も戯曲と等列に扱うのがポストドラマなのかなぁと思っていましたが、
それなら別に前者のドラマ演劇との大差はないと思いますし
実験的な演劇がポストドラマ?不条理演劇もそれに含まれるの?とかわけわかりません。

現代の演劇をドラマとポストドラマの二つに分けたときにその境界線って非常に曖昧な気もします。

自分の読解力無さは棚に上げて
劇作家や評論家の言葉がどうも難しくてよくわかりません。
ですので、もしよろしければ、わかる方がいましたら教えてください。
そして、できたらわかりやすく教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
414
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/1701:07:45

今までのドラマ演劇に一石を投ずるもの、全く違うもの。
そのドラマ演劇の変わりになり得るもののこと。
代表格として、テレビや映画なら、アニメドラマ。
劇場なら、ミュージカル、コンサート、ライブなど。
【重役のポスト】とか言うだろ。
この場合使う【ポスト】だよ。
郵便局のポストじゃない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。