ここから本文です

荒川や多摩川など東京都内の河川が、大雨などで氾濫する可能性は低いのですか?昔...

abe********さん

2015/10/1004:53:18

荒川や多摩川など東京都内の河川が、大雨などで氾濫する可能性は低いのですか?昔は氾濫したことがあったようですが堤防工事などを行ったのでしょうか?

閲覧数:
2,360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggy********さん

2015/10/1009:33:35

国交省の試算だと荒川上流域の降水量が3日間で550ミリに達すると東京都内の堤防が決壊し、都内で甚大な被害が発生する可能性があるとしています。3日間で550ミリは十分ありえる降水量です。台風18号の時に鬼怒川上流域に降った降水量はたった24時間でだいたい550ミリ程度なので。

荒川上流域でも2011年までの15年間で400ミリに達したことが既に2回あり、今後550ミリの豪雨がいつ降ってもおかしくありません。可能性が低いどころかかなり高い状態で、これまでたまたま起きていないだけです。

もし決壊した場合、23区東部~都心部は壊滅的な被害が出ます。

  • 質問者

    abe********さん

    2015/10/1012:44:25

    とてもよく分かりました。ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/10/15 01:59:09

大雨の降る確率も上がり、洪水の確率も上がっていること、また国土交通省も試算はしていてもすぐには対応できないこと、よくわかりました。他の方もご回答ありがとうございました。

「荒川 氾濫 可能性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2015/10/1007:44:56

多摩川は戦後にも大規模な氾濫があって、それをクライマックスにした「岸辺のアルバム」という名作テレビドラマがあります。40年くらい前で多摩川水害訴訟も起こりました。ちゃんと堤防つくってないから水害が起きたと。

荒川は、江戸時代は今の隅田川で、今の荒川は、昭和になってできた荒川「放水路」です。

洪水は気象の結果で、気象はまあ確率の問題です。ですので可能性はゼロにはなりません。

非公開さん

2015/10/1005:05:10

大雨の規模にも依りますが、現況でも「予想外」や「想定外」

「今迄に経験した事が無い」「未想有の豪雨」「過去の記録に無い」

等「有り得ない」と断言出来る専門家は一人も居りません。