ここから本文です

公務員を目指している者です。 日本大学法学部と大原専門学校で迷っています。 ...

ney********さん

2015/10/1015:42:40

公務員を目指している者です。
日本大学法学部と大原専門学校で迷っています。

1、日本大学法学部ならば、学部はどこが良いでしょうか?

2、公務員は専門学校よりも大学の法学部有利でしょうか?

3、日本大学の公務員講座についても教えて頂きたいです。
大原の先生がきて教えてくれるって本当ですか?

4、日本大学法学部、大原専門学校、それぞれで公務員を目指すにあたって
メリット、デメリットを教えて頂きたいです。

質問長くてなってしまい、申し訳ありません。
実際に日本大学法学部や大原専門学校に通っている方々の情報を聞いておきたいです。

宜しくお願いしますか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/10/1602:41:06

日本大学法学部政治経済学科の現役生です。

1.公務員を目指すのであれば法律学科。第二希望に政治経済学科が講義の内容、必修科目の内容的に公務員に向いていると思います。

2.有利という事が何を指すのかがいまいち分かりませんが、専門卒と大卒では様々な違いがあります。採用に関して有利不利という話であれば、違いはないと思いますが、生涯賃金的に見ると大卒のほうが平均を上回り有利ではないかと思います。

3.私は公務員講座を受講していないので明確には分かりかねますが、比較的評判の良い就職予備校の講師の方が来て教鞭をとってくれます。年度によっては違う個所から来たりもしています。

4.可能なのであれば大学に通い公務員を目指すべきかと思います。理由としては、大原は専門学校なので勉強のスケジュールがタイトであること。大学に通い時間をかけて対策をしたほうがあなたの為になるかと思います。また、上述のように賃金に格差が出てくること。大学に通う側からのデメリットとしては、第一に四年間にかかる学費。次点に長期間目標に向けて勉強し続けられるかという点ですね。

大原の事をあまり詳しくは知らないので簡単なことばかりになってしまいましたが、日本大学法学部の周りには公務員予備校なども多数有りますし、法学部内にも行政課研究室という公務員試験への補助をしてくれる研究室もありますので、可能であれば日本大学法学部への進学が良いと思います。

拙い回答ですが、進路への手助けとなれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2015/10/1621:45:21

日本大学と大原では受けられる公務員試験の種類が違います。当然、採用された後の給料、配属、出世も同じではありません。もちろん大卒の方が好待遇ですが、その分合格するのは大変です。ライバルは東大、一橋などの難関国公立も同じ試験を受けます。日本大学に行って大学で勉強頑張って公務員試験に備えるのがいいでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1023:55:04

私は日本大学法学部法律学科の学生です。私は公務員講座を受講していますが公務員講座の講師はtacです。私でしたら日本大学を選びます、なぜなら大原は専門学校で日本大学は大学だからです。公務員試験も大卒の試験を受けられます。ここが大きな違いですね。これがメリットです。デメリットとしては日本大学は大学ですので4年分の学費がかかることとです。また大原は公務員試験に特化してますが日本大学は通常の講義もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる