ここから本文です

高校地理Bについての質問です。 カルスト地形について調べたところ、下の画像の...

bul********さん

2015/10/1018:23:28

高校地理Bについての質問です。
カルスト地形について調べたところ、下の画像のようなもの2種類(窪地と岩石(?

))がでてきました。
実際はどちらがカルスト地形なのでしょうか。
また、カルスト地形でないというほうは何という地形なのでしょうか。
ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m
(地理のカテがなかったので、地学にしました。)

カルスト地形,石灰岩,カレンフェルド,窪地,地学,岩石,カテ

閲覧数:
324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2015/10/1019:09:20

どちらもカルスト地形です。

カルスト地形は大きく2種類にわかられ、土壌による被覆が少なく石灰岩の露岩が主の地帯を裸出カルスト、逆のものを被覆カルストと言います。

上の写真は地下の空洞の天井部が陥没することでできたドリーネ(シンクホール)が草原に点在しているものです。
被覆カルストになります。

下の写真は土壌による被覆が少ないので石灰岩の層の一部が土壌水の溶食から溶け残った石灰岩の突出部が無数に土壌中から顔を出している写真です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%...

質問した人からのコメント

2015/10/12 19:34:03

3人の方にご回答いただき、理解することができました。
一番分かりやすかったheiseigensijinさんにBAを差し上げます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2015/10/1022:46:26

両方ともカルスト地形です。
カルスト地形という大きなくくりの中にもっと細かい地形区分があり、上の写真は凹型地形の代表のドリーネ、下はカレンフェルドと呼ばれる地形です。ちなみに両方とも山口県秋吉台の写真です。下は、だぶん長者が森西方の地獄台あたり。このほかに凹型地形は、ウバーレ、ポリエがあります。
カレンというのは、石灰岩台地の上に刻まれた溶食溝のことで、それが密に発達すると溝の間の溶け残しが写真のような景観を作ります。このとがった岩をカレンと呼ぶという説明も多いのですがそれは間違いで、カレンフェルドを直訳すれば、「溶食溝の原野」となります。福岡県平尾台では、石灰岩の質からもっと丸みを帯びた溶け残しが見られ、「羊群原」と呼ばれています。
http://www.hiraodai.jp/hnoc/guide.html

ska********さん

2015/10/1019:10:56

下です
白っぽい岩は石灰岩で、雨に溶けやすいのでこのように凸凹になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる