ここから本文です

長文失礼します。 公務員から公務員に転職しようと思っています。 理由は「将...

sirositsuzi01さん

2015/10/1021:02:36

長文失礼します。
公務員から公務員に転職しようと思っています。

理由は「将来の親の介護のための地元回帰」なのですが、
今はまだ元気な親を面接の志望動機に出してもいいのでしょうか?

転職を決めた経緯としては、
どうしても公務員になりたくて、家から1時間ほどの県外の市役所に就職しましたが、
去年祖母が亡くなる前、親は地元で働いていたために毎晩病院に行き食事に付き合ったり、
看取りまでできました。
そのことを思うと、私はずっと地元で暮らすつもりでいましたが、
職場と実家は県が違うこともあり、最近理事(元管理職の特別職)に呼び出され、県内に引っ越すように言われました。
1時間という時間以上に、県境の差は大きいようです。
そこで、地元に戻ってこようと思った次第ですが、同じような理由で県庁から転職しようとした友人は、
面接で「今の職場で頑張れ」と言われて落ちたようで、私も公務員を辞めて地元に戻る理由をちゃんと言いたいのです。

しかし、親の話をしてもいいのか迷っています。
長くなりましたがアドバイスお願いします。

閲覧数:
11,037
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安達瑠依子の画像

専門家

2015/10/1021:59:37

ご相談者様と同様の悩みは案外と多いです。

今までわたくしがサポートをした公務員の面接試験においては、全員に最初に個人的な事情は話すように指導し、内定をもらっております。

なぜなら、面接官も人の子であり、人の親である事が多く介護の事情は容易に想像が出来、納得できる事情だからです。

その理由を言わないために、どうして今も公務員なのに、別の自治体の公務員に代わろうとするのか、なぜ、大企業に在籍しているのに遠方の自治体を受験するのか、簡単には納得できず不信感を抱かせる場合のほうが多いのですよ。

志望動機(転職動機)が納得できないとなかなかその人の他の部分に関心が持てません。
いくらりっぱな志望動機を作ろうが、優秀な人材に見えようが人として信用する気にならなければ、採用しようという気持ちにはなりませんね?

今まで、父親が亡くなり母親だけになったために、ある自治体からある自治体に転職した30代の人や、親の介護が心配になりナショナルブランドの大企業から40歳で出身県の県庁に転職した方など、最初に事情を話すように指導しましたが、内定を取っています。
面接官には本音で話してくれて良かった、と言われた人もいます。

もちろん、自分の事情だけでは志望動機は半分です。そういう事情のもとで、なぜ、ここを選んだのか、という動機はしっかりと話せる事が必要です。

回答した専門家

安達瑠依子の画像

安達瑠依子

転職コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。一般社団...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。