ここから本文です

東京工業大学と早稲田大学の長所・短所を教えてください。

ito********さん

2008/3/223:22:02

東京工業大学と早稲田大学の長所・短所を教えてください。

航空宇宙工学を専攻したいと考えています。

現在、早稲田の基幹理工に合格しています。
東工大は4類の後期に出願しています。
後期は模試でA判を出していますが、合格が厳しいのはわかっています。
しかし、親には申し訳ないのですが、東工に受かってしまうと選択の余地がなくなってしまうので今のうちに決める必要があります。

そこで東工大と早稲田の長所と短所を教えてください。
具体的には

東工大で
・数学が得意でないとで落ちこぼれとなるか
・英語を学ぶ上で何らかの支障があるか
・大学の雰囲気
・女性との出会いはどれほど厳しいのか(笑

早稲田で
・航空宇宙工学のレベルは東工に比べて低いのか(またその差の程度)
・総合大学は単科大に比べどのような点で優れているのか
・東大や東工大の院に進むに際し東工大出身より難しいか
・学部までの段階で研究費が少ないことで支障が出るか

また、改組して一年ですが、基幹理工から機械科学・航空学科に進むのは倍率的に難しいのかも分かる方はお願いします

質問の一部のみという回答も大歓迎です。
是非よろしくお願いいたします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/3/300:40:10

これは、早稲田と東工大、どちらも受かった場合、どちらに行くべき? という質問でしょうか。

そのつもりで書いてみます。

東工大で
数学が必ずしも得意である必要はないかも。特に航空宇宙(機械宇宙?)では、
物理学が得意ならば、数学は解析(微分積分)と線形代数(行列)ができればひとまず大丈夫かと。
しかし理系で数学が自分のものになっていないひとは苦労すると思うけど。

英語はどこでも学ばないとまずい。東工大が不利という話は聞いたことがないし早稲田も同様(どこでも一緒)。

雰囲気は(東工大卒ではなく友人がいただけだが)私の大学(普通の総合大学)と変わらないと彼が言っていた。

そしてその友人には彼女がいましたよ。確か学部2年から。他の大学との合同サークルにいて。

早稲田で
レベルが云々は言いたかないが、、、わかるでしょ? かなりの差があるよ。予算も多分(比喩じゃなくて)桁が違う。

総合大学であれば、文学部の授業とかも比較的受けやすい。でも理系は厳しいというか忙しいから単科でも同じかと。
まあ色々な方面の人と出会いやすいよね。法曹界に進むひともいれば、経済界に行くひともいるし。

院進学は、特に理系はオープンに実力次第だから、4年間でどれだけ鍛えられるかでしょう。
ということはレベルの高いところに身を置くべきだと思いますが。

確かに学部レベルでは些細なところでしか感じないかも。だけど国立では卒業研究でも結構な実験ができるところもあるようです。

悔いのない選択を。

質問した人からのコメント

2008/3/5 23:15:19

回答ありがとうございます。
とても役に立ちました。
東工後期に向けて最後のひと踏ん張りをしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2008/3/309:17:45

こういう場合は研究室で比べるのが大学の選び方です。そもそも東工大とかはやはり大学院進学率が非常に高いので研究室でやりたいことができるかなどで調べてはいかがでしょうか?質問を見たところ学部生活だけを見ているようですが、やはり理系大学は研究できて何ぼです。
あと英語はやはりできないと駄目ですね。ただ東工大、早稲田に合格するなら自学でも十分だと思うよ。あとはしゃべりかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる