ここから本文です

警察につき出すべきでしょうか? 昨日上司と私の家で飲み、終電に間に合わなく...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1101:20:33

警察につき出すべきでしょうか?

昨日上司と私の家で飲み、終電に間に合わなくなったため上司を家に泊めました
来客用の布団や部屋はないので上司はソファで
私と妻は寝室で寝ました
そし

て次の日、上司は帰りました
しかし、上司が帰ってすぐ妻から
昨日の夜、寝室に上司が忍び込んでたと言われました
寝室のタンスが少し荒れていて
妻の下着が1着だけなくなっていました
上司に電話するとすぐに白状しました
上司からは警察と会社にだけは勘弁してくれ
酔っていて魔が指したと言われました
しかし妻はすごく恐怖を覚え、
実は私がトイレに行ったときにお尻を触られたと言われました

警察につき出すべきでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます
上司には家庭があり、仕事でもお世話になっていたので戸惑っています
あれから妻に色々聞くと、かなり前から上司が僕の家に来ているときに僕の見ていないところで
妻に言い寄ったり過度に体を触ったりしていたそうです
つき出すべきだという意見と弁護士に相談という意見が目立ちますね、参考になります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1414:52:17

こんにちは。

結論から申しますと、警察に被害届を提出した上で対応なさるべきだと思います。
身勝手な犯罪を犯しながら、また保身のために身勝手な理屈を並べ立てて、穏便に済ませて欲しいなどとはあまりに誠意がないと感じますよ。
簡単に許してしまえば、そのような人物ですからまた再犯のおそれすら考えられますよ。
ここは一度警察に介在してもらった方がよいと思います。

さて、それらの理由は次のとおりです。

示談するにしても、いったんは警察につき出して、弁護士を交えて示談交渉という形が一般的なのだろうと思います。

罪名としては、強制わいせつ、窃盗という刑法犯になりますが、民事上の賠償も請求出来る事案と言えます。
刑事責任を担保として、民事上の責任を求めることがこの方法になります。

相手はなるべく穏便に済ませたいわけであり、穏便に済ますためには被害者である奥様との示談が前提になります。

警察も事件とするよりもその方をすすめる場合もあり、それは加害者に被害者に対して誠意をみせて示談するように助言することで、それは警察としても事件とならないだけに楽に解決出来るからです。

一般的には、警察に事件について告訴し、あるいは被害届を提出すると、警察は加害者に事情を聴きます。おそらく告訴ではなく被害届にして欲しいことを警察から示唆されます。
告訴を受理すると事件として捜査し、必ずその結論を出さなければならなくなるからですが、相手に対して事情を聴く効果と、事件として警察が判断すれば捜査が始まる点では同じです。

普通は、事件を穏便に済ませたい加害者は被害者に対して被害届を取り下げて欲しい、その条件として被害者に有利な示談条件を提示する、というのが流れになります。
それは、被害者として加害者への牽制をしつつ有利な条件で示談に持ち込み、また警察を介在させることで再発防止が期待できるという面で、被害者には有利な環境になります。

警察に被害届を提出せずに示談交渉を行うと、こうした効果が期待できませんし、事件として時効となれば、もう警察は介在しません。

やはり、警察に被害届を提出し、相手には条件によっては示談に応じる用意はあるが、現在の心情的には警察への届け出をせざるを得ないことを告げればいいと思います。
その上で、相手から誠意ある対応、再発防止が約束されるなどの提示があれば、そこではじめて示談に応じる、応じないを考えても良いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/17 18:53:45

たくさんの回答ありがとうございました
警察に被害届を提出しました
今後の上司の対応次第ですが
弁護士を交えての示談になると思います
会社にも報告し事業部を変えてもらうよう頼みました