書類選考で不採用になった会社に電話をして面接してもらえるよう頼むのは非常識ですか? 今転職活動をしています。 かなりいい、と思う会社がありインターネット応募したのですが書類選考で

書類選考で不採用になった会社に電話をして面接してもらえるよう頼むのは非常識ですか? 今転職活動をしています。 かなりいい、と思う会社がありインターネット応募したのですが書類選考で 落とされですしました。 諦めきれないので、電話をしてチャンスをいただけないか聞きたいのですがやはりルール違反でしょうか? たぶん落ちた理由は業界未経験だからだと思います。 ただ、未経験ですがその業種の勉強を専門学校で半年間と短い期間ではありますが勉強し成績も良い方です。 インターネット応募ではかなり不利だと思うので実際に会って作品を見て話を聞いていただきたいです。 人事を担当していた方、そういった経験がある方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

就職活動 | 転職5,894閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

昔かたぎの人事の人なら、お!ヤル気ある人材だな!って思うかも知れませんが、どうやろね?でも、チャレンジしてみる価値はあるね。駄目でもともとやん。頑張れ。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

人事責任者です。 電話をしても、面接してもらえる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。でも、私が質問者さんの立場なら電話します。 可能性が完全なゼロではないことと、やるだけのことはやったと自分を納得させたいからです。 しつこく食い下がるのは非常識ですが、1度の電話くらいなら・・・ダメ元であがいてみても良いのではないでしょうか。

0

未経験を中途で採用する事は会社にとっては大きな負担になるんです。 育てる間、OJTが時間を割かれる、その間は周りに負担がいく。 使い物になるかならないか不明な未経験より、経験者がいればそっちの方が即戦力ですからお得。 未経験を育成するのは、企業にとって時間もお金もかかる大きな負担なんです。 今回、選考から漏れたという時点で貴方は欲しいと思う人材ではなかったのです。 いい会社にはみんな入りたいです。 電話してこられても人事はこまるでしょうし、面倒くさそうな人材をわざわざ採用はしないでしょう。 電話は自由ですが、採用不採用の最終結果は変わらないと思いますよ。 面接して貰える事が結論ではないですから。

1

駄目元で、電話してみたら? 可能性は0ではない ただ、1つだけ言わしてもらうと 審査してる会社側は社会経験、キャリアがあるから、書類審査で判断しているわけだから、社会経験の少ない、キャリアの無い貴方の意見を、時には生意気な奴だと思ってしまう そう思われないように、チャレンジしてください

0

正直・・・未練がまし過ぎますので、やめた方が賢明ですし、 相手企業にも迷惑ですので、出来ればやめましょう。

0

質問者さんの能力もありますが、逆に質問者さんの能力を生かす場がないということもあります。 会社は誰でもOKというわけにもいきません。 今回は今、会社としてほしい人材のスキルがこれであると決めた募集かもしれません。 その場合、ほかのスキルが高くてもほしいスキルを保有していなければ、落とすでしょう。 経験有無じゃないかもしれません。 それでもという場合は、プレゼンを考えましょう。 「こういう事業を御社に入社して実施したい。その際の事業計画はこうで・・・」 こういう感じのプレゼンを。 持っている作品を、上記の流れに絡ませればいいのでは。(どういった作品かわかっていないので、この指摘はとんちんかんかもしれませんが) ま、この席につけるまでの担当とのやり取りは大変ですけどね。 ある程度張ったりかませて「合わないと損ですよ」と思わせないといけない。 1度電話しただけじゃ「無理です」で終わるだけでしょうから。 その戦略も必要 で、たとえ会えることになっても、張ったりかましているのでハードルも上がっています。 そのプレッシャーにも打ち勝たないといけない。 次回にチャレンジするか、他に行った方がいいかもしれません。