ID非公開

2015/10/11 3:36

22回答

歯磨きお手上げ。助けて下さい。 うちは歯磨きがとにかく嫌いで嫌いで仕方がないらしく、泣き叫び暴れまくり両親が汗だくで押さえつけています。虐待をしている錯覚に陥るほどです。

歯磨きお手上げ。助けて下さい。 うちは歯磨きがとにかく嫌いで嫌いで仕方がないらしく、泣き叫び暴れまくり両親が汗だくで押さえつけています。虐待をしている錯覚に陥るほどです。 これがかれこれ1年強。収まるどころかこのまままっしぐらな気配なのです。スマホで動画も試しましたし褒める作戦、終わったらお絵本読むよのご褒美作戦、テレビで楽しく歯磨きの歌作戦、人形を使った歯磨き作戦全て失敗し打つ手がなくなり押さえつけを続けております。 しかも、イライラして怒鳴っています。抵抗が凄まじく、蹴りを入れられたり回転したり手をバタバタさせたりとあの手この手で抵抗してきます。手足を完全に押さえつけると今度は歯を食いしばって絶対に歯ブラシを入れさせない、無理矢理入れると噛むので1週間で歯ブラシはボサボサ。怒鳴ると泣くのでその隙にシャカシャカ磨いております。泣かせるために怒鳴っているのではなく、イライラするから怒鳴っています。怒鳴らないと終わらないのです。もしくはビンタです。暴力が手っ取り早い。10秒ずつね、も受け入れてくれず、終わりを提示しても意味がない。暴れ泣かれイライラして怒って、手は疲れ汗だくになり鬼の形相で歯磨き。この作業がヘトヘトな一日の終わりにあると思うと想像しただけでグッタリ、寝かしつけも穏やかな心境ではできません。 良くないのはわかっていますが、他に方法があれば教えて下さい。 ここまで激しくて長期間ならばもう感覚過敏の域なのでしょうか? 放置したいですが虫歯になったらもっと可哀相なので虐待まがいの歯磨きを続けている次第です。宜しくお願いします。 ちなみにですがアゴをわざとしゃくれさせて一日中過ごすというような奇妙な癖もあります。 数ヶ月前に1ヶ月ほど出現し、勝手に消失。また復活しました。しゃくれ顔が不細工でイライラするのですが、口の中が気持ち悪いのかなと思うのです。どの写真もしゃくれ顔で呆れております。子供を見る度、斜め前にしゃくれアゴのソラマメ状態の顔なのです。噛み合わせを指摘された事は一度もなく、アゴを戻せば正常。両親親戚共にしゃくれアゴは見当たりません。やはり過敏と関係ありますか?

子育ての悩み299閲覧

ベストアンサー

1

今の磨き方なら、虫歯の方がマシだと思ってしまうのは私だけでしょうか。 いい思い出がないから抵抗します。 暴力ですか?とんでもないです。 磨き方が痛すぎたりしませんか? 歯ブラシは当てるだけ。うちも仕上げ磨きが痛かったらしく拒否されたことがあります。 あまりに酷いようなら、虫歯にならせて初期段階で歯医者に連れて行きましょう。 それが嫌ならしっかり歯磨きだよと言えます。 歯医者さんにしっかり仕上げしてもらってねと言われるだけで違いますよ。 または、虫歯が嫌なら検診で歯医者に行きましょう。 先生に相談して、幼児の酷い虫歯の写真などを見せてもらってねください。 それでダメなら過敏も疑ってみてはいかがでしょう? 歯磨きの時間=暴力をふるわれる そういう構図がお子さんの頭にインプットされている気がします。 しゃくれはチック症状では? 心の問題かもしれません。 親御さんもお子さんも何かしらの改善が必要でしょうから、暴力で解決するのではなく、しっかりこの問題に向き合ってみてください。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

10秒数えながらとかでもダメなら、1度歯医者さんに行きましょう。 お母さんの磨き方が痛いと、抵抗します。 まずはなぜ嫌なのか聞いてみて下さい。 そして歯医者さんで正しい歯磨きの仕方を教えてもらって下さい。 大学病院の小児歯科がいいと思います。 歯ブラシはペンを持つのと同じくらい軽く、歯面に当てるだけです。 磨くというより当てるだけです。 顎に関してはふざけてるだけというわけでは無いですか? 早めに直させて下さい。 変な顔してると本当にそんな顔になっちゃうぞーというのは嘘では無いですよ。