ここから本文です

生前写真が一枚も残っていない…葬儀で故人の祭壇写真に“ふなっしー”の顔写真を使う...

kuw********さん

2015/10/1108:57:29

生前写真が一枚も残っていない…葬儀で故人の祭壇写真に“ふなっしー”の顔写真を使うのはおかしいでしょうか?

九州の片田舎で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。

結構な大往生で、

葬儀は農協の葬儀場で行われることになりました。

ほうぼうから親戚が集まって、葬儀の準備をしていたのですが、ここで重大な問題が発覚しました。

それは、生前の祖母は大の写真嫌いで、写真が一枚も残っていなかったのです。

これには理由がわかりました。

祖母が住んでいる田舎の迷信で「写真を撮られると魂を抜かれてしまう。」と昔から語られていて、祖母もその話を信じていたからです。

祭壇のまん中に、故人の写真を飾らない葬儀なんて聞いたことがありません。

参列者に対して失礼でしょう。

親戚一同集まって「どうしたものか…」とあれこれ思いあぐねていたときに、一人が祖母が生前に“ふなっしー”が大好きだったことを思い出しました。

「だったら、その祖母が大好きだったふなっしーを祭壇のまん中の故人の写真にしよう。」という話でまとまりました。

その前にこの場をお借りして皆さんのご意見をお伺いしたいと思いお聞きします。

葬儀で故人の祭壇写真に“ふなっしー”の顔写真を使うのはおかしいでしょうか?

ご意見をお願いします。

閲覧数:
1,725
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1816:41:49

亡くなった方をスマホ写真撮影して写真屋に行けば作れます。
その際、葬儀用と伝えて相談すれば良いと思います。
知識がある人が店員や店長なら、フォトショップ等で、目を開けてくれるかも・・・。

親族中が笑いものになりたいなら、ふなっしーでもいいかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2015/10/18 16:54:59

ねばーる君にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/1416:58:58

親戚一同おかしいです!
ただのお馬鹿さんで親戚一同笑い者になりますよ。
祭壇の真ん中に写真を飾らないこともあり得ます。
葬儀屋さんにきちんと相談してみてください。
写真がなくても、そこに故人の大切にしていた持ち物などを置いてもいいと思います。
惜しむ気持ちがあれば、おばあさまは喜んでくれるでしょう。

第一、健在のふなっしーに失礼でしょう!

ナツさん

2015/10/1217:48:37

なんで!なんでふなっしーで話がまとまるんですか!まだ似顔絵のほうがマシだ!!!

2015/10/1213:01:33

ねば~る君じゃダメねばかぁ~♥

lif********さん

2015/10/1212:47:34

そりゃおかしいでしょう。

fum********さん

2015/10/1212:21:04

30年以上前は、祭壇に個人の写真はありませんでした。
仏様を拝むものであり、故人を拝むものではなかったので。
だから 写真なしでもいいです。
まあ、この話、面白い釣りでしょうけどww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる