ここから本文です

セキセイインコ 噛み癖 最近、飼っているセキセイインコが止まり木やケージ(網)...

pop********さん

2015/10/1113:23:56

セキセイインコ 噛み癖

最近、飼っているセキセイインコが止まり木やケージ(網)をガリガリ噛むようになり悩んでいます。

インコは生後2週間も経っていないときにペットショップで購入し

、手乗りとして育ててきました。今までは止まり木に付けていたサンドパーチをガリガリ噛んでいました。が、付けて1日もたたない内に落としてしまうので付けるのをやめた途端、今度は止まり木やケージを噛むようになりました。試しにカトルボーンを入れてみましたが、全く興味を示しません。

どうすれば噛むのをやめてくれるのでしょう?サンドパーチを付け続けるべきでしょうか。

閲覧数:
800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2015/10/1114:32:19

噛んでもいいおもちゃを入れてみるといいですよ
くちばしが長くなりすぎないためにも、ストレスの発散にも硬いものを噛む必要があります

うちの子たちはおやつとしてならかじりま専科、かじるための木は小動物コーナーに置いてあるSサイズのケージに固定できるものを与えています
サンドパーチも設置していますが、そちらではかじるよりも磨く感じに使っているようです

いずれにしろ、ケージに設置してすぐは警戒します
しばらくおいても使用しなければ撤去して他の商品を探してあげるのがいいも思います

質問した人からのコメント

2015/10/12 18:22:54

かじる用の木の棒があるのですね!知りませんでした。それは使えそうなのでぜひ購入したいと思います(^-^)ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2015/10/1118:59:37

2年前までセキセイインコを飼っていました。(7歳故)

自分のセキセイインコも噛みグセがあってなんとも言えないのですが、当時獣医さんに相談したところ、ヘチマでできた、噛めるストレス解消おもちゃを買ったほうがいいと言われて、鳥かごに入れたら遊んでくれました。しかし、まだ噛みグセが治らなくてペットショップに行ったら噛みグセ予防!以下の骨でできたカルシウム棒というのがあり、それを鳥かごに入れたら美味しそうにかじってくれてて、結果それで満足して噛みグセが治りました。でも、治るまで1年近くかかっています。
実際インコにしつけはできません。なので、インコが人間に合わせなければいけないので、噛めるグッズなどで対策してあげてください。
雑な文章ですが、参考にして頂けたら幸いです