ここから本文です

1.勉強への意欲ってどうやったらわいてくるんでしょうか? 2.私は中2なんですが将...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1306:01:58

1.勉強への意欲ってどうやったらわいてくるんでしょうか?
2.私は中2なんですが将来の夢だとかそういうものがありません。どうやったらみつかりますか?

この質問は、bvo********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,800
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川 りえこの画像

専門家

小川 りえこ さん

リクエストマッチ

2015/10/1315:43:13

回答リクエストありがとうございます。

勉強の意欲がわいてくる人ってよっぽど勉強が好きな人とか、夢に向かって勉強している人とかじゃない限りそういないと思いますよ。勉強が終わった後に「自分の好きなことをするぞー」と気持ちを持っていくことでしょうか(好きな芸能人のDVDを見ようとか、歌を聴きまくろうとか、好きな食べ物を食べようとか、、、)

中学2年生、そんなに慌てて夢をみつけようと思わないことですよ。無理してみつけるものでもないですし。いろんな経験を積んでいく中で、みつかっていくものだと思うんです。

これから先質問者様がいろんなことに出会って「これだ」という夢がみつかるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/13 20:03:58

ありがとうございました。慌てず頑張っていこうと思います。

回答した専門家

小川 りえこの画像

小川 りえこ

メンタル心理カウンセラー

何かお悩みをかかえていることがあれば、私にお話ししてみて下さい。

もし、辛いこと、苦しいことがあり、一人で抱えこんでいるのでしたら、こんな私でよければ、いつでも相談してみてください。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2015/10/1314:10:36

1.なんでもいいので自分なりに目標を作ることだと思います。

2.中2の段階でというか、あまり焦って将来の夢を必ずしも決める必要はないと思います。この先いろんな経験をし、いろんなことを学んでいくなかで、自分が本当にやりたい事などというものがいずれ見つかって来ると思います。

とりあえず、その時に選択肢があまり狭くなっていないようにするために、今は一生懸命頑張って勉強をしておくことが大事だと思います。

sir********さん

2015/10/1306:18:34

1.好きな子に褒めてもらえるとか、これが終われば遊べるーとかかな。
私は勉強した後の事しか考えてないです
2.将来の夢を見つけるにはやっぱりたくさん経験してみるしかないよー
経験してみないと何が得意で不得意か?何に興味があって情熱を傾けられるか分かりません!!