ここから本文です

ネズミの駆除についての質問です。 私が住んでいるアパート(木造2階建て、各階3部...

pringles0914さん

2015/10/1316:25:31

ネズミの駆除についての質問です。
私が住んでいるアパート(木造2階建て、各階3部屋ずつ、築25〜30年くらい)の1階角部屋の屋根裏で1ヶ月ほど前からネズミが出没するようになりました。毎日では

なく週に2、3回ほど、夜中の2〜4時になにかをかじる音や、走り回っているような音がします。最初にまず侵入経路を塞げばなんとかなるかと思い、探してみたもののイマイチ分かりませんでした。業者に頼もうかとも思いましたが、あそこまで高くつくとは予想外で、学生の自分では厳しいです。今のところ部屋の内部に侵入された形跡はなく、自分が見た限りでは天井裏から部屋に侵入できそうな穴や隙間も見当たりませんでした。食料も保存食や調味料、固形石鹸などは全て処分して、食べられそうなものは残っていないかと思われます。ただ万が一にも侵入されたくないので策を講じたいのですが、屋根裏が1階の3部屋と繋がっているみたいで(実際に屋根裏を見たわけではありませんがネズミの足音からそう確信しました)、自分の部屋だけ対策しても結局隣の部屋の屋根裏に逃げ道がある限り殲滅は難しいのではないかと考えております。隣人が、ゴミ屋敷化していてかなり不潔な人と、ほぼ寝たきりのじいさんなので協力するのもかなり厳しいです。この状況をどうすれば打開できるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,998
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karakuchi8さん

2015/10/1317:33:25

屋根裏でバルサンを焚けば、ネズミは対外は出て行きますけど?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegonnyaoさん

2015/10/1317:55:26

昆布屋にネズミはいない
昆布を細切りにして天井裏やネズミが通りそうな場所に撒けば良いです
最近の電線はネズミに囓られないように被覆にヨード加工をしてあるのです

cape_misaさん

2015/10/1317:39:21

天井裏のネズミは極めて危険です。
かじられて裸になった電線に埃が付いた瞬間にショートして、火花が飛びます。漏電ブレーカーよりも一瞬早く。飛んだ先は埃ですから・・。
これが漏電火災です。
以上の旨を入居した時の仲介者に言って、いち早く駆除してもらうべきです。

ネズミは体に付いたダニを落としたいので小さな穴を好みますから、侵入口を見てけるのは難しいです。鴨居とかの一部に黒ずんでいる所はありませんか?ラットサインと云って、ネズミが通った跡です。

ネズミは物の位置が変わっているだけでも警戒しますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。超音波や電磁波はその程度なんです。
LEDの駆除器がお奨めです。何年も出て来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。