ここから本文です

家庭教師の評判。家庭教師で評判の良いところってありますか? 家庭教師で評判...

mocoaicosect69さん

2015/10/1321:30:07

家庭教師の評判。家庭教師で評判の良いところってありますか?

家庭教師で評判の良いところはありますか?

家庭教師を探していて評判を調べているのですが悩みますね。いろいろありすぎて。

娘の家庭教師を探しています。娘は今中学2年生です。家庭教師は初めてなので、どこに頼めばいいのかもわからず困っています。評判の良い家庭教師センターがあれば教えていただきたいのですが・・・。

家庭教師をお願いする時のアドバイスもあれば教えてください。親が途中でお茶やお菓子などを出すものですか?先生もこちらである程度は選べるのでしょうか?いろいろ分からないので教えてください。

閲覧数:
408
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1421:43:41

家庭教師の評判ですか。
私は去年まで家庭教師をお願いしていました。
その時は、勉強の途中でお茶やお菓子は出していましたよ。
邪魔しないようにといろいろと気を使いました。
甘いもので少しリフレッシュできると思いますし、
先生とのコミュニケーションをそこで親もとれますから、
私はやっていました。

先生選びについてですが、
優秀な先生は「生徒が理解できない理由が分からず、
どうしても突き放した教え方になりがち」と聞いたことがあるので、
まぁ、お子さんに合った先生にお願いするのが一番ですよね~。
合わなかったら変更もできるので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
ある程度の希望を出したら、あとは派遣センターにおまかせで。

私が頼んでいたところは価格が良心的だと思うので、参考までに。
http://www.nohvas.com/about/price/

質問した人からのコメント

2015/10/14 22:33:29

とても参考になりました。
ちょっと問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kindojiさん

2015/10/1416:16:25

家庭教師の良い会社は ほぼ無いです。
大半が悪徳業者で宣伝はウソだらけ。

お茶やお菓子は不要です。
会社を通じて大学生の家庭教師を頼むなら、
交代を何度もしなければ、良い家庭教師に
当たらないと思ってください。

指導力は教師しだいですが
基本的に大学生は指導力は低いです。

お金があればプロ家庭教師専門の会社へ。
無ければ社会人やプロ家庭教師を個人契約で
探すことをおすすめします。

xxxrincxxxさん

2015/10/1400:30:52

塾にしろ家庭教師にしろ相性があるので
一概にどこがいいとはいいにくいですが
大手家庭教師(アルプスの少女)は
絶対やめたほうがいいです・・・。

大手家庭教師センターはまず高い。
大手になればなるほど高いのは常識的に
考えれば普通なのですが・・・
一般的に大手家庭教師センターには
プロの先生、大学生のバイトと2種類います。
大学生だからだめというのではないですが
普通の大学生に5教科まんべんなく教えれるわけがないですよね。
文系・理系に大きくわけても2種類。
英語なら英語の先生、数学なら数学みたいに分けれるならいいですが(汗

市に家庭教師センターはありませんか?
市の家庭教師センターではセンターに登録する際に
必要経費があり、先生を紹介してくれます。
その後は一切センターには支払うことはありません。
先生との直接になりますので、
先生からすればバックをしなくて良い分
ご家庭の負担も少なかったりしますよ。

家庭教師の先生には最初にコーヒーなどを
出して、お菓子などは出さずにやってました。

何時間やるかにもよると思います。

まずは気になった家庭教師センターに連絡し
詳しいお話を聞くのがいいと思いますよ~

oshi4078さん

2015/10/1321:47:01

家庭教師、悩みますよね~。

私は子供の頃、家庭教師をつけてもらってた立場なのですが、個人的に大学生が先生をやってる所は余りよく無かったです。^^;

…というのも、若すぎる先生だと『先生』という感覚がなく、友達感覚で雑談してる時間の方が長かったです。
(今思えば親に大変申し訳ない限りなのですが…)
そして先生も若いが故、ノリを第一にしがちで、簡単に子供の雑談に乗ってきます。

あと、弟も家庭教師をつけてたのですが、キリスト教の信者だったみたいで、聖書を渡したり、キリスト教の教えを勝手に説いたり、地味に宗教の勧誘もありました。
(多分、今もっとも有名な大手の派遣会社から派遣された学生さんでした)

そして、私史上一番成績が伸びた先生といえば、年配のおばさん先生でした。
若者じゃないので流行には疎い、だから話がとにかく合わない。間をもたすには勉強するしかないという地獄でしたが、おかげさまで大変成績は伸びました…。

でも最近、36歳?の家庭教師が女子中学生を連れまわすという事件がありましたよね…。
なので、どちらにしてもメリットデメリットはあるのかな…と。

あとお茶ですが、うちは親が途中で休憩にお茶やお菓子を出してくれてました。
ヨソも同じなのかはわかりません。

2015/10/1321:42:51

家庭教師は、当たり外れがが大きいと思います。大手業者でも外れはあるし、大学生でも当たりはあります。
結局、その個人の指導力の問題です。今度のラグビーW杯をみれば、指導力の大切さがわかりますよね。
サービスは、契約の段階で決めればいいと思います。
大学なら、学生課などで世話をしてくれますし、業者ならネットに出ていると思います。