ここから本文です

シリコンバレーの世界的影響

noh********さん

2015/10/1411:23:50

シリコンバレーの世界的影響

社会科の教科書で、シリコンバレーは世界的に大きな影響を与えていると、書かれています。

そして、シリコンバレーでの半導体産業が我々の身近にあることは、わかりました。GoogleやYahoo!などもシリコンバレーに本社があり、情報技術産業の
本拠地であることもわかりました。

そこで、質問です。

なぜ、シリコンバレーは世界的に影響を与えているのですか?

例えば

○Googleが世界中のパソコンやスマホに標準装備されているなどの、国際標準規格の仕組みがあるから?

○シリコンバレーのIC チップがなければ、身近な電化製品が動かないから?

○ツイッターやフェイスブックの仕組みが、他の企業が真似できないから?

○アメリカの政治力と世界市場でのシェアが、強力だから?

などということは、ありますか?

要因は複合的だと思いますが、理系が苦手な人や中学生でもわかるような回答を多角的な視点から端的に、ご教示願えますか。

閲覧数:
127
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1420:56:37

大きなテーマですが、新たな産業を興す仕組みがあることが一番だと思ってます。
新しいことを思い付いた人が会社をスタートさせ、先の見えない中でも先行性やビジネス性を鋭く見出だしてお金を出して出資する目利きの人がいる。成功すれば会社を始めた人は一夜で富豪になり、別のやりたいことを始めるか、同じ出資者の立場になる。失敗する人の方が圧倒的に多いし、いつまで会社が続くか分からないけど、次の時代のフェイスブックやGoogleを目指すアイデアを持った連中が集まってくる環境にいるのは刺激的でしょうね。

  • 質問者

    noh********さん

    2015/10/1421:14:59

    なるほど、アイデアや知的資源に対する出資者がいるというのは、見落としていました。アイデアに投資する仕組みがあるのは、シリコンバレーの強みなのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/18 14:34:44

エンジェル投資家というのは、新しい視点でした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる