ここから本文です

保険の健康告知について質問させていただきます。 夫30歳(会社員) 私、妻27歳...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1415:31:00

保険の健康告知について質問させていただきます。
夫30歳(会社員)
私、妻27歳(主婦) 結婚1年目です。子供はいません。
今年の5月にマイホームを建てました。

新居から私の職場は距離があるので(パートのため交通費は自己負担)、引っ越しと同時に私は退職し、子供ができて小学生くらいになったら近所で仕事を探そうと思っていました。

5月、銀行で住宅ローンを組む条件に、団信への加入がありましたので、夫が加入しました。
6月には夫婦それぞれの保険の見直しをし、医療保険(夫婦)・がん保険(夫婦)・収入保障保険(夫のみ)を契約し、保険証券が自宅に届きました。

先日、保険のパンフレットの整理をしていたところ、大変なことに気が付いてしまいました。
夫は仕事が忙しく寝つきが悪いとのことで、今年の3月に心療内科で抗不安薬と睡眠導入剤のようなもの(お薬手帳にはパキシル14日分・エチゾラム14日分・ソラナックス10回分と記載されています)を処方され、4月には同じ薬をそれぞれ30日分処方されたのですが、団信・各保険の健康告知の際にそのことを記入しないで申し込んでしまったようです。
結婚前(一昨年の5月と10月)にも同じ理由で心療内科にかかっていたようです。
今は部署も変わり仕事も落ち着いているので、4月以降は心療内科に行っていません。
が、このまま黙っていても万が一のことがあれば告知義務違反となり、保険金が支払われないことになるので、今すぐにでも追加告知をしたいです。

医療保険・がん保険・収入保障保険は追加告知をして再審査をしてもらい、もし加入を拒否されても仕方がないと思っています。
しかし団信は追加告知が可能かどうかも分かりませんし、仮に追加告知ができたとしても、加入を拒否された場合は住宅ローンを組む条件に当てはまらないので、銀行から住宅ローンを一括で返せと言われたらと考えると怖くて身動きできません。
ハウスメーカーの営業さん、銀行担当者、誰に相談したら良いのかも分からないです。
このような場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jja********さん

2015/10/1501:41:34

色々調べて見ると、追加告知が可能みたいですが団信の解除される場合もあります。

だた、これは分からないのですが団信などが住宅ローン込みで途中契約・途中解除不可のタイプがあります。
このタイプは団信解除の場合どうなるのか不明。

取りあえず契約書を一通り読んでからでも遅くは無いと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/20 16:55:32

解決いたしました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2015/10/1415:53:47

心配なお気持ちはよく分かります。住宅ローンは人生の大きな節目ですものね。
自分の経験では、ハウスメーカーの営業よりも銀行担当者のほうが頼りになりました。営業マンは売ることが目的なので、住宅ローンに関する相談は銀行の担当者に素直に相談して、現状をよく説明してみてはいかがでしょうか?
定期的かつ慢性的な投薬を受けているのでないようであれば、問題ないと思うのですが。。。(すみません、専門家ではないので何とも言えませんが)
無事に追加告知なり、銀行からのOKが出て、何事もなく済むといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる