ここから本文です

1億円 × 二分の一 × 3% の求め方教えて下さい! 答えは150万円だそうですが、ご...

aso********さん

2015/10/1416:30:38

1億円 × 二分の一 × 3% の求め方教えて下さい!

答えは150万円だそうですが、ごく簡単な計算式を教えてほしいです。。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2015/10/1416:39:09

2分の1は2つに分けた内の1つという意味です。
3%は100分の3という意味です。
100分の3は100個に分けた内の1つという意味です。

1億円を2つに分けると5000万円づつになります。
この内の1つなので、5000万円×1=5000万円となります。

5000万円を100個に分けると、50万円づつになります。
この内の3つなので、50万円×3=150万円となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2015/10/1416:37:40

1億円 * 二分の一 * 3% を書き換えると
1億 * 0.5 * 0.03 ですから
=1億 * 5 * 3 * 0.001
=15億 * 0.001
=150万 です