ここから本文です

物理のセンター試験で去年、熱と原子の分野が選択問題になりましたが、今年も選択...

ext********さん

2015/10/2122:00:02

物理のセンター試験で去年、熱と原子の分野が選択問題になりましたが、今年も選択問題になりそうでしょうか?
あと、その2つだと、どちらの問題が簡単でしょうか?

閲覧数:
9,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鷹の爪さん

2015/10/2221:13:55

センター試験というのは出題形式が大きくは変わらないのが特徴ですから、そのまま継続する可能性は高いです。
また、新課程1年目の問題は慎重に検討して作った良問であることを世間にアピールしたいでしょうから、やはりそのまま行く可能性は高いです(形式を変えたら、前回の問題は失敗作だと認めることになります)。

参考書の解説などを読むと、原子の方が簡単だと書いてあります。
しかし、書いている人は物理の専門家ですので。
実際には、基礎を両分野とも勉強した後に自分で好みの方を選び、選んだ方に絞って標準レベルまで勉強した方が良い点数になります。

質問した人からのコメント

2015/10/28 18:59:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2015/10/2611:15:21

>>その2つだと、どちらの問題が簡単でしょうか?

第5問 熱力学分野 3問
第6問 原子分野 3問

ですが、原子が簡単でした(2015)
しかし原子分野は難問を作ろうとセンター側が思えばいくらでも作れます。

一方熱力学はセンター過去問程度の難しさだと思います。

ので、両方勉強しておいて、試験当日その場で簡単な方を選ぶほうが良いです。

もし、原子に絞っていて、当日難問出されて手も足も出なかったら最悪でしょ。
熱力学に絞っていて、考えさせる問題で時間が足りなかったら最悪でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる