ここから本文です

副鼻腔炎、後鼻漏について質問します。 私は現在、36歳の妊娠6週目の妊婦です。...

dmg********さん

2015/10/1508:21:51

副鼻腔炎、後鼻漏について質問します。

私は現在、36歳の妊娠6週目の妊婦です。
もともと鼻が弱く、風邪をひくたびに咳や鼻水に悩まされて来ました。
いつもは耳鼻科に行き、抗生物質など

で対応していたんですが、妊娠中ということでお薬を頂けませんでした。

現在は夜中に目がさめるほどの咳、喉に痰や鼻水が引っかかるような不快感。
日中も一度咳が出るとなかなか止まらず、鼻をかんでもスッキリせずで、本当に困っています。

そこで質問です。
私と同じような、症状の方はどのように対処されましたか?
副鼻腔炎に効くと云われているお茶白刀豆茶なとも試してみようかと考えているんですが、、、
本当に困っています。
何か良い方法を教えてください。

閲覧数:
4,179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/1512:55:59

妊娠中ということで不安も大きいと思います。後鼻漏や副鼻腔炎の症状は、つらいですよね~ よくわかります。
サプリメントやお茶なども良いものは良いと思いますが、医薬品ではないため効能効果は???です。
医薬品でないため、どのような副作用があるのかわからない怖さもあります。

どうしても内服が必要な場合は、剤盛堂のホノミビスキン(ケイガイレンギョウ湯という古来の漢方を基にした漢方薬)がおすすめです。以前にメーカーの剤盛堂に問合せしたところ、催奇形性の報告はないとのことでした。ですから胎児への影響は限りなくゼロ%に近いと思われます。もし服用されるのでしたら、事前に漢方専門の薬剤師か登録販売者に相談されてください。

前置きが長くなりましたが、これから通院もなかなか大変になってくると思いますので、とりあえず自宅でケアをされることをおすすめします。なにもしないのが一番よくないです。

そこで具体的に自宅でできるケアとしては、鼻うがいが一般的ですが、自身でする鼻うがいは危険といわれていますので、生理食塩水を使った鼻スチーム療法をおすすめします。

妊娠中、授乳中でも安心してできます。

このケア方法は、生理食塩水を微粒化できる吸入器を使いますが、毎日3~4回すると改善が早いと思います。

生理食塩水は浸透圧の関係で身体にやさしいことと、粘膜の繊毛機能向上が記述されています。繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性が促進されます。
三重大学医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理食塩水の有意性が記されています。
⇒三重大学医学部の論文
http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136

⇒自宅でできる後鼻漏、副鼻腔炎などのケア
http://www.korekore.info/bien_kobiro/(リンク先にある吸入器には、生理食塩水をつくるためのキットが付属されています)

症状などは個人差があると思いますので、必ず良いとは言い切れませんが、あとはご自身で判断されてみてください。



お役に立てればと思います。

妊娠中ということで不安も大きいと思います。後鼻漏や副鼻腔炎の症状は、つらいですよね~ よくわかります。...

質問した人からのコメント

2015/10/21 21:50:22

皆様温かいお言葉ありがとうございました。
症状はまだおさまらず、苦しい日々を過ごしております、皆様のアドバイスに励まされました。
吸入器やなた豆茶を購入したので、これから少しづつよくなっていくと信じ、赤ちゃんの為にも頑張ります。
皆様本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/1910:00:54

なたまめ茶は個人的にもおすすめです

体に負担がなく、とても優れた有効成分で

とくに注目されるのがカナバニンという成分で

優れた排膿作用と抗炎症作用をもっています。
膿を排出し 膿の原因の炎症部分も抑えてくれるので
ダブルパンチですね☆

http://natamamecha.net/

こちらにも成分や効能について書いてますので
参考にされてください☆
おだいじに

ocn********さん

2015/10/1508:43:01

私も鼻水から始まり、色も透明から緑色になり、
喘息持ちなので、こっちの発作も誘発されまして、咳も出て、
1週間くらい薬も効かず、死ぬかと思いました。

私はおばさん年齢なので飲んでる薬の量が自分でも怖い
くらいですが、目眩も出て耳管の奥に菌がきてるとかで、
来週また耳鼻科へ行きます。

鼻が半端でなくて、夜中にいわゆる「鼻うがい」をしました。
38度くらいのお湯に強味の塩加減で、コップ位一杯くらい
やりましたら、鼻がいやんなるくらい出ました。
二日ほどやりましたら止まりました。

あとはヴィックス舐めていると咳の緩和になりました。

なた豆茶も考えましたが、喘息の方もひどくなると入院なので
通院しています。

「鼻うがい」とヴィックスが一番効きました。
ですが、「鼻うがい」は耳鼻科の先生に話すと嫌な顔されます。
でも、薬飲めないなら、、、しょうがないのかもです。
以前、NHKのアナウンサーの方が、風の予防は鼻うがいと
仰ってました。

耳鼻科へ行くと鼻を抜いて処置はしてくれと思います。
あと吸引は薬の効き目が限定的なのでやってくれると思いますので、
それだけお願いなさったらいかがでしょうか。

熱が出る前に産科の先生にご相談なされば、飲める薬を
出してくれるのではないでしょうか。

お大事にしてください。

iti********さん

2015/10/1508:27:19

どうも、妊婦さんではないですが副鼻腔炎に小さい頃からかかってるものです、自分は鼻にあったかいタオルをしばらく置いて解決しています、まぁ薬が無い時にしかやりませんが、
ぜひ試してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる