ここから本文です

創価学会が原因で彼女と婚約破棄になりました。

mat_black_sepi_oさん

2015/10/1602:15:27

創価学会が原因で彼女と婚約破棄になりました。

彼女 創価学会(熱心な信者ではない、親が熱心)
俺 無宗教

経緯を話しますと
5年6年付き合っていて、そろそろ結婚考えて話し合っていた時に子供が出来て、互いの親に報告、2人で話に行きました、自分の親は上手くやっていきなさいと、彼女側の親と御飯に行った時、自分の親と同じで上手くやっていきなさいと、その話の後、うちは創価学会をやっている、だから彼女も入信しているからついで行って欲しい。(家が創価学会と言うのは知っていたのですが彼女が入信しているのは知りませんでした)
と、言われ後日話すと言って解散しました

自分も気持ち固めて話に行き、自分はやる気は無い、彼女にも脱会してもらわなきゃ困る、今後何されるかわからないし、子供含めた家族の生活もある。嫁に来るんだから、裸一貫の気持ちで来なさい、創価学会が幸せにするんじゃ無い俺が幸せにしていくんだから。
そうキッパリ言ったのですが、彼女は辞める気は無いからの一点張り、何度も説得してもダメでした。
と言うのも彼女自身が、信仰しない、集会も行かない、御神体?も持っていかない、今後関わりはしないと言っていたのですが、なら入信している意味は無いよね?わざわざいばらの道を選ぶ事無いし俺の家族もいやがってるし、敵に回す必要は無いでしょ、脱会しろと理由があって言ったのですが、ダメでした
彼女自信の理由は最終的には気持ち的な問題で抜けたく無い、今まで入ってて何も嫌な事なかった、だそうです。
今までじゃなくてこれからの事だからと思ったのですが…
実際その後も話し合いで自分の親も入って話したのですが結果変わらず、自分も結婚したい気持ちは大きかったので、自分も考え直し、今まで言った事全て守るなら結婚します、ただ俺の家は創価学会を気に入らない人しかいない、周りは信者は1人もいない、彼女の居場所とか脱会して欲しいって思ってる人に囲まれるんだからね?それはもちろん俺も、それでもいいね?
彼女は構わないと言いました。
ただその全てを守るってのが話し合いだけじゃ不安だから、話し合った内容を紙に書くから名前書いて了承してくれと言ったんです

書いてはくれませんでした、紙に書いてまでしないと信用出来ないのかと言われ結果はもうこれから怖い結婚出来ない、1人で産んで育てますと言われ婚約破棄に…

自分が悪いのでしょうか
創価学会とはそこまでなのでしょうか。

補足自分が悪いのでしょうかという部分は語弊がらありました。
実際はこのような状況になってしまった、何か他にもすべき事があったんじゃないか、こういった状況と同じ経験をした方、結婚、離婚、婚約破棄、彼氏彼女、創価学会会員、無宗教、あらゆる方、あらゆる目線から話が聞きたいです。
よろしくお願いします

閲覧数:
31,256
回答数:
50

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2205:12:38

貴方の家族が幼稚過ぎて話しにならないです。憲法で補償されている事を無理矢理辞めさせて、自分の意のままにしようとするのはDV夫になる典型です。
自覚が無いのが怖いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sntetsaさん

2015/10/2323:56:07

私は無宗教なので、質問者様のお気持ちはよくわかります。
やはり苦手意識があります。脱会して欲しいし拒否されたら婚約を考えます。

ただ、これに関しては本当に個人の価値観としか言えない…。
どちらが正解かは難しいです。

人道に則るなら、身ごもった彼女を捨てるのはどうか?と思います。
それに彼女はあなたに創価学会を強要していないのに、質問者様は無宗教を強要しているのは不公平です。

でも綺麗事ではないですからねぇ…。

でも私なら彼女を取るかな……。
やはり妻子を見捨てられないと思います。

婚約破棄ったってお子さんがいるのだから、もう完全没交渉とはならないのでしょう?
創価がどうしても許せなくとも、養育費などで支えてあげて下さい。

opgsbk27581さん

2015/10/2322:48:06

口で何を言うかでなく、行動こそが本当の姿だと思います。
あなたと結婚すれば、そうか学会員が一人減りますが、結婚しなければお腹の子供は学会員にできます。
宗教は怖いですよ。

fairysitebさん

2015/10/2220:25:19

憲法20条がすべてです。親子、夫婦、恋人でも宗教は押し付けない、押し付けられない、お互いの相手の宗教スタイルを無宗教を含めて尊重する。→これが当事者間で成立できたなら問題は解決なのですが。現実は厳しいか。…○○教の人とは結婚できない→まるでアメリカで白人と黒人が鉄砲で打ち合いしているのと同じ(人種差別主義)→これって今の時代おかしくないか?と私は思います。

2015/10/2219:23:42

貴方は悪くない。

ただ、若かっただけだ。

bhxqq22さん

2015/10/2117:42:08

カトリックの学校に入ってますが

新聞にエノラゲイの方のインタビューありましたよ
フランスがTV局で聖職者
許せる方と対談したいらしく
私は縁なくわかりませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。