ここから本文です

看護師の女性は気の強い人が多くないですか?

ire_lem09さん

2008/3/400:12:52

看護師の女性は気の強い人が多くないですか?

私は女性ですが、病院に行くと看護師さんのきつい態度が怖くて
いつも萎縮してしまいます。
大病院では忙しいでしょうし仕方ないのかもしれませんが、暇そうな個人病院でも
同じです…。
命を預かっているんだという特権意識があるのでしょうか?

白衣の天使とはかけ離れている人がほとんどなので、
もしも入院などすることになったらどうしようかと思います。
一見優しい人でも、裏があるような気がしてしまいます。
こちらが健康という人質を取られているので、そう思うだけでしょうか?

嫌だと思ってもこれから先病気になることもあるでしょうから、
この問題について考えてみたいと思いました。
看護師さんも、そうでない方も、ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
40,433
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiieerrtua67さん

編集あり2008/3/501:36:54

看護師です。男性

女性の看護師怖いです。しゃれになりません。
きついなんてレベルではありません。
まだ患者だから、「きつい、態度がでかい、白衣の天使とは違う」
というレベルに感じることでしょうが、、、

病院を支配しています。恐ろしいです。
完全に男をなめてます。まわりを見下しています。バカにしてます。

一緒になんてとても働けません。だから、仕事変わりました。
あなたの質問で感じている内容を理由に。。。

どうしたらいいか?こっちが教えて欲しいですよ。
おかげで、メンタル病んだし、心がゆがみました。

関連した質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315146263

↓すばらしい回答です。 自分が情けなく感じた。。。

「看護師 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/913:10:18

他の回答者さんも仰ってますが、人それぞれだと思いますよ。

というより看護師は気が強くないとやっていけません。
心にダメージを負いやすい方だと
ミスがミスを呼び取り返しのつかない事態を招きかねません。

肉体的にも精神的にもキツイ仕事ですもの。
「ナニクソ!」位の気合がないと勤まらないと思います。

ですが、「気が強い」と「気がキツイ」は違います。

とある看護師に「何となく気に食わない」を理由に
取り返しのつかない嫌がらせを受けた経験があります。

中には、そういった方がいるもの事実ですが
本当にキチンとされている看護師さんは
入院している場合ですと「患者さんと毎日接し状態を把握しているのは自分なんだ」
という強い気持ちを持たれていますので
患者の立場に立って医者に意見を伝えてくれますよ。

>一見優しい人でも、裏があるような気がしてしまいます。
家庭に帰ればその人のプライベートな面は十分ありますよ。
誰しも仕事とプライベートでは切り替えていますよね?
核になる部分は変わりませんが・・。

これから受診をされる際、看護師さんの態度が怖いと感じる言動があった場合
大体の病院では「意見箱」を設置してありますので
その旨を伝えられては如何でしょう?(匿名でも可です)

これは医者に対しても同様です。
医者に任せきりにせず疑問に思うこと・納得のいかないことがあれば
遠慮をされずに質問をなさって下さい。
患者側にはその権利があります。
(その際、メモをとられる事をお薦め致します。)


患者家族として女性血縁者全員が看護師の環境の立場から書かせて頂きました。

shibaken9696さん

編集あり2008/3/710:53:31

私は「患者」と「患者の家族」…という立場です。

看護師さんに「気が強い方」が多いかどうかは?ですが,「芯が強い方」が多いのには納得できます。
命を預かる現場であり,いつどのような状況に陥るか解らないわけですから,気弱な方では勤まらないお仕事です。
ましてや心身ともに重労働…ストレスと共存しながらの毎日ですから「気丈な方」が多いのにはうなづけます。

また,患者は一対一と思っても看護師としては一対多数なわけですから,多少は事務的な対応になるのは仕方がないですよね。それが冷たく映ったりきつく感じたりもするのたと思います。
でも,高齢の方に対する「おばあちゃん」という呼びかけ。親しさをアピールしているのかタメ口に近い話し方をする。
若い看護師さん程この傾向は強いように思います。感じ方は人それぞれなのでしょうけれど,私は違和感を感じましたね。
一方,外来では患者の名前は「様」をつけて呼びましょう…などと推奨しているわけですから。
「○○様,今日は××の注射をするからそこで待っててね~!」…これでは,ちょっと無理があります。

質問者様のおっしゃる「人質」という感覚。ここで見捨てられては大変…という危機感は特に入院していたりすると大きいです。
心配で言いたいこともいえない…なんとなく入院患者が下手にでてしまうのは,そういう理由が大きいと思います。
それに無意識に慣れてしまい,態度の大きい医師や看護師もいるかと思います。
目に余る場合は,勇気を持って不当なことにはキチンと対応する必要もあると思います。その場で言いにくかったら,後日の外来で告げればいいのです。意見がなければ改善もありえません。

私も入院していて納得のいかない事(医師にですが)があり,後日外来で他の医師や看護師を同席の上苦情を言ったことがあります。
その場でいわなかった理由を尋ねられましたが,思考回路は薬と体調不良でボロボロ(なにしろ,切腹直後です)。化粧もしないヨレヨレのパジャマ姿で「ノリの聞いた白衣の先生様」何を言っても説得力はありませんよね。
ましてや病室という密室の中で「見捨てられに対する恐怖」を抱えつつ,正当な発言をするのはとても公平な状況とは言えないからだとはっきり言わせてもらいました。
私は縁を切るつもりでしたが,ここまで言わないにしろ意思表示が必要なこともあると思いますよ。
後日などと悠長なことをいえない時は,「必ず複数の目」があるところでの発言をオススメします。
また,確認事項は曖昧になりがちなので,メモに残すと安心です。

医師と看護師と患者はいわばチームのようなものです。上下関係ではなく,信頼関係で治療を行うのです。
病院は病気を治療しにいくところですから,余計なストレスを抱えていては治すどころか余計に具合が悪くなってしまいます。
もちろん,お金を払っているから…とわがまま放題という患者は論外ですが。

グチ混じりの長文になってしまい,申し訳ありません。

※ちなみに…医師&看護師には苦情を言いますが,同室の方やお見舞の方の「暴挙」には打つ手がなくてトホホ~でした。

編集あり2008/3/521:05:04

3 回程入院した事あります。

個人的な意見ですが。

看護「婦」でもなく「士」でもなく「師」ですよね。
その技術の専門家であることを表す「師」ですよね。
ですからプロ意識を持ってもらわないと困ります、患者としては。
そしてミスを起こさないように上は下を厳しく指導する、当たり前です。
時としてその行為が死に直結するのですから。
そして患者には優しく接する、当たり前です。
医療もサービス業なのですから。

腹痛で動けず、車椅子を押してもらいました。
痛みで身動きできず、真夜中に坐薬を入れてもらいました。
看護師からしてみれば当たり前の事かもしれません。業務のうちなのですから。
でも、辛い時や苦しい時の、その言葉や行為によって患者の見る目が変わります。
私は正直嬉しかったです ( 坐薬は恥ずかしかったですが ) 。

看護師は辛い職業ですが、患者の目を意識して欲しいです。
なかなか難しい事とは思いますが…。

接する相手は病を抱えているのですから。

【追加】
iiieerrtua67 さん
女性社会であった看護の世界。さぞかし大変かと思いますが、
無理せず適度に息抜きして下さい。活躍を応援しています。

wwmn2117さん

2008/3/416:09:35

私は看護師です。確かに気の強い人が多いかもしれません。でも、それは看護師だからではないのでは?皆さんが看護師に対して『白衣の天使』などと良いイメージを抱きすぎなのです。看護師だって皆さんと同じ人間ですよ。厳しい勤務やモンスターペイシェントに耐えながら、日々頑張ってます。そりゃ~、キレたくなる時もあります。『命を預かっている』ことが特権意識につながるとは、全く思いません。逆にプレッシャーです。自分のミスで何か起きたら・・・考えただけでも嫌です。

質問者さんは、お仕事されてますか?主婦ですか?例えば主婦の場合、毎日の家事労働に対して家族が当たり前のような態度を取って『ありがとう』の一言もなかったら・・・腹が立ちませんか?看護師だって、患者さんに対してしたことで当たり前のような態度しかなかったらムッとします。『ありがとう』の一言、いや姿勢が見えるだけで嬉しいもんです。職業に関係なく、お互いの関係が大事なのでは・・・と思います。

ちなみに、私も患者さん受けはいいです。『あなたみたいな明るい人が担当で良かったわ♪』『看護師さんがいないと、淋しかったわ』まぁ、こんな感じのお言葉をよく頂きます。けど、結構心の中では『はぁぁ?またかよっ!』『面倒だなっ!』と舌打ちすることも多々あります。『一見優しい人でも、裏があるような気がしてしまいます。』まさにこれでしょうね。でも、そうでもしないと自分自身のバランスが保てません。裏表があったらダメですか?それで、患者さんに対して優しく接することが出来るなら、必要悪だと私は思います。

2008/3/409:27:41

私はよく患者様に『家の息子と結婚して』と言われます。病院アンケートにも名指しでお褒めの言葉をいただきます。つまり患者ウケがいいんです。
ですが心の中では『んなこと自分でやってよ…』『またナースコール!?』って愚痴や文句を言いながら笑顔で働いてます。
裏がないと私の人格は崩壊します。白衣の天使って言葉は大嫌い。
あなたの言う『一見優しそうな裏のある看護師』です。
でも、裏表なく威圧的な看護師よりマシかと…。
イラっ!とか、カチンっ!とか思うことも、私達には許されないんでしょうか(;_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。