ここから本文です

外国人を招いたホームパーティ向けの日本食って何がありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2015/10/1612:02:29

外国人を招いたホームパーティ向けの日本食って何がありますか?

アメリカ、イタリア、ドイツ、フランスの人が来ます。日本食もいくつか用意したいのですが、パーティ向きで、外国人でも苦手じゃなさそうな料理って何がありますか?

チラシ寿司だけは思いついたのですが、あと2品ほど日本食用意したいでのです。(普通の唐揚げ、サンドウィッチ等は別途用意します)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2015/10/1614:33:10

以前、野外のパーティーで感動されたのがインスタントのルーを使ったカレーとクリームシチューでした。カレー用の一口トンカツやシーフードフライを添えたのも好評でしたし、今まで味わったことのないクリームシチューにも大変驚いていました。(耐熱カップを用意しておき、各自ご飯・トッピング・カレーをかけるようにしてスプーンで食べてもらいました。シチューはご飯無しでそのまま。)
味噌汁も野菜たっぷりで作っておくと喜ばれます。唐揚げもいいですが、日本食と言えば焼き鳥。カレーのトッピング用のフライも串カツにするといいですよ。(キャベツにアルミホイルをまいて、串をハリネズミの様に刺して飾ります。)

• 質問者

nok********さん

2015/10/1616:53:44

回答ありがとうございます。
    カレーとかシチューと言うのは盲点でした。作り置きもできますし良いですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2015/10/1614:11:04

サラダや野菜中心の料理もあればいいと思います

最近ではラーメンが流行しているので小さな器で食べやすくしたら喜ばれるかもね

日本人は大きな器に入れて各自好きなだけ入れてますが 鍋みたいな習慣はないのですべて一人用で取りやすいのがいいと思います
なのでちらし寿司より カリフォルニアロールみたいな感じで 彩りよく取りやすくして下さい

あと中には箸が持てない人もいるのでフォークは必ず用意して下さいね

できるだけ日本らしさも取り入れたいのもわかりますが その国の人達の食材もとりいれればいいと思いますよ

例えばピザで納豆にチーズをのせたり 餃子の皮でピザ生地を作っていろんな種類を作るのも楽しいですよ

ざる蕎麦はあんまり評判がよくなかったです・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nii********さん

2015/10/1613:41:47

外国人が期待する日本料理って、握り寿司、焼き鳥、天ぷらなんかでしょうか?
唐揚げやサンドイッチを用意するってことは、外国人が食べやすい料理にしたいということですか?

ならばいっそ、本当に日本人が愛してやまない味を紹介してはどうですか?
ハンバーグとカレーライス(インスタントルーで作るやつ)、スパゲッティ―ナポリタン、牛乳で作るホワイトシチューなどです。
外国料理のようですが、実は日本でしか食べられない、現代のおふくろの味です。
それぞれの国に、基となった料理がありそうで、話題が盛り上がるのでは?

絶対外国人受けする一品は、茶碗蒸し。
ちまちまと湯呑茶碗で作るも良し、ドカンと大丼に作り取り分けるも良し。

デザートは、抹茶味に人気があるようですよ。
来日間もない方々なら、商品の紹介を兼ねて、あえて市販品で揃えるのもいいかもしれません。

ホームパティーは、レストランの食事とは違い、食べ物より会話重視です。
あまり気張らず、あなた自身が楽しめるよう、準備してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ink********さん

2015/10/1612:31:12

日本のソースは海外には無いらしく、
人気が高いそうです。

鉄板で、お好み焼きやソース焼きそばを作るのはどうでしょう。

zca********さん

2015/10/1612:18:43

スプーンで食べられるように茶碗蒸しや揚げ出し豆腐は いかがでしょうか?

ko8********さん

2015/10/1612:16:00

焼きそっばってみんな(かは個人の好みでw)はまりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる