ここから本文です

ハロウィンが巷に蔓延っています。

mal********さん

2015/10/1613:03:27

ハロウィンが巷に蔓延っています。

そもそも欧米の収穫祭を日本でやる意味あるんですか?

逆に言えば、お盆やお神輿をアメリカでがやることと同じでしょ?
これ絶対海外で笑われてますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2015/10/1613:05:40

うーん。確かに今年は異常に盛り上がってる気もします・・・。
前からこんな感じでしたでしょうか・・・。

• 質問者

mal********さん

2015/10/1614:06:07

昨年、新宿を中心に凄い盛り上がりでしたね。
    仕掛人がいたんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2015/10/2220:24:36

今年はハリウッドクリスマスパレードに青森ねぶたが初参加しますが、
ねぶたにはお盆の行事も習合しているので、
細かいことを言ってしまえばクリスマスとお盆のコラボになってしまいます。
取り敢えず細かいことは置いといて文化交流自体は良いのではないかと思います。

bla********さん

2015/10/2218:43:12

僕個人の意見ですが、ハロウィンを見ていると、正直悲しくなってしまいます。

約15年前までは、まだまだ馴染みが薄かったものの、USJのオープンでアメリカ式のハロウィンを広めて、年々ごとに参加者が増えて呑気に楽しむ有り様を見て、「怒りと憎悪」または「悪魔の魂を買った(買わされた)」と言ったイメージが沸きました。

たぶん、ハロウィンに参加した半分以上の人達が “ あの事件 ” を知らない、または以降に生まれた世代だと思いますね。(;_;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2015/10/1712:52:28

乗せている商人やマスゴミ、仕掛け人には意図がある。儲けの材料。
乗せられてはしゃぎ騒いでいる人達は意味なぞかんがえていない、はしゃぐ口実。

宗教的バックもないので クリスマスのようには、はやらないだろう。

仏教, 神道 は利用し過ぎると 罰があたる と恐れられているからか 商業主義
が抑制されている気がする。 もっと派手にやってもいいんじゃないかえ?
出開帳 や 例大祭 などさ

aka********さん

2015/10/1712:31:45

嗤われているどころか軽蔑されている。

商人は 欧米の習慣を取り込んで販売に利用している。
クリスマス、バレンタイン、ハローウイン、ホワイトデイ。。。
商業主義に振り回されている日本人は滑稽に見えるし、御しやすい国民とおもわれている。お人好しの頭の軽い日本人。島国の時代はそれでよかった。

お盆、神社の例大祭に無関心
苦しい時の神様、仏さま

「こまった時だけたのんでも ご利益は薄い 日頃の帰依が必要」と修行僧が 護摩の時の講話で言っていたよ。ごもっとも。
たまの少額の賽銭で、苦しい時だけお願いを叶えていたら、神様仏さまはとっくに破産している。この道理が分からんちん。

wak********さん

2015/10/1700:02:40

何年か前の記憶なので正確には覚えていませんが、テレビの経済番組のインタビューでデパートの担当者が、
「1月はお正月や成人式、2月は節分と、それぞれの月に企画のネタがあるんですが、11月だけは何も無かったんです。
今まではボーナス払いの早割みたいなことをやっていたんですが、それだと12月分の分割にしかならないし、売り上げUPというほど効果は無かったんです。
なので、ライバル店がハロウィンを始めた時に、ウチもやろうということになって・・・。
ハロウィンだったら11月度の売り上げに計上できますし・・・」
って言ってました。

確かに昔は「10月からボーナス払いOKだから」みたいな宣伝が多かったのに、最近はそれほど前面に押し出していないですものね。

> 欧米の収穫祭を日本でやる意味あるんですか?

ということで、経済の活性化って意味があるかと。
(;^ω^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる