ここから本文です

アテンザに乗っています。そろそろ雪の心配もあるので、スタッドレスタイヤを買お...

ate********さん

2015/10/1616:44:57

アテンザに乗っています。そろそろ雪の心配もあるので、スタッドレスタイヤを買おうと思いますが19インチのタイヤは高いです。そこで、17インチ+ホイールで探そうと思っているのですが、ここからが質問です。

19→17へ変えることによる弊害などはあるでしょうか?
逆に乗り心地よくなるんじゃないか?と問い合わせ中のタイヤ屋にはいわれています。
そのほか、注意点などはありますか?

閲覧数:
565
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdk********さん

2015/10/1710:14:53

ブレーキサイズは17どころか16インチでも大丈夫だと思います。

アテンザは19インチでセッティングされてるので、17インチにしても劇的に乗り心地良くならないですけど、17インチで全然悪くないと思います。

と言うか、17インチでセッティングすれば、乗り心地や運動性能もすべて17インチが上です。
ただ、19インチを履きこなすように19インチでセッティングされていて17インチがオマケ扱いされてるだけです。
最近の車はホイール大きくてとても嫌いです。

17インチどころか、同じ225幅で16インチ~18インチまでサーキットでデータロガー見ながら実験しましたが、
ブレーキ、加速はタイヤの厚みが大きい16インチ>17>18の順番。

コーナリングは17≒16>18

特にバネレート上げると、タイヤの潰れで急激な設置変化を飲み込んでくれるのでタイヤ厚あるほうが安定したコーナリングタイム。
あと、滑りやすい雨とか18インチはヘロヘロ。

バネとショックをかなり合わせてやって、なんとか18インチがついていけるようになる感じ。

まだまだ16インチでも高性能ですよ。
昔は16インチを履かせたら車側に亀裂が入ったくらいでしたし。

ただ、295幅とかが18インチ以上でしかないので、サーキットでは出来るだけ幅広いほうがいいので、どうしても大径ホイールになりますが。


タイヤの厚みが有るってことは、それだけ潰れシロが大きいので、タイヤのストロークが大きくなります。
特にトラクション(加速側)はタイヤの厚みが有る程良いです。
ドラッグレースのタイヤが物凄く厚いのと同じ理由です。

スタッドレスではこれがとても効きます。
トラクションが上がるし、コーナリング中も同じラインでも雪の圧雪状況とかかなり大きく変わりますが、タイヤが呑み込んでくれる量が増えます。

雪道でスタッドレス、と言う条件なら、おそらくアテンザで一番小さいホイールと思われる16インチが一番グリップすると思います。
スタットレスで雪道に関しては、17インチが19インチに性能面で負けることは全く無いと思います(ドライでも、19インチだと滑り出しが急になるので、接地面のグリップ力が小さいスタッドレスなら17インチでいいと思います)


個人的には19インチって、電車の車輪を想像してしまい17インチくらいが一番カッコいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2015/10/1800:48:38

純正は19インチですが、20Sやレスオプションで17インチ設定も有ります。その17インチサイズに合わせれば問題有りません。元々四駆思想で設計していますから、タイヤハウスのクリアランスも十分有り、そのサイズでチェーンの装着も問題有りません。(車高を下げていたら話は変わりますが)

tar********さん

2015/10/1618:16:23

同じくアテンザの19インチです。冬タイヤは17インチにしていますが、とくになんの支障もありません。
見かけは19インチのほうがかっこいいですね。

gam********さん

2015/10/1617:01:28

タイヤ外径が変わらなければ問題ないです。
ブレーキディスクが17インチで収まれば。(収まるでしょう)
扁平率が上がるのでタイヤ屋さんが言うように乗り心地が良くなります。(腰砕け感はありますけど)