ここから本文です

エレベーターで、特に体が不自由ではないのに車椅子操作盤(?)を使うのは何故で...

kt9x_hhhさん

2015/10/1707:01:48

エレベーターで、特に体が不自由ではないのに車椅子操作盤(?)を使うのは何故ですか?
空いているエレベーターで、体が不自由でもないのに通常の操作盤ではなく、横の低い位置にある操作盤(車椅子操作盤?

)を使う人をよくみかけます。
だいたい何もせずそのまま降りてしまうので、乗っている人が「閉」ボタンを押すのですが、みんな降りてしまうと、乗る人がいない限り、通常よりもドアが開いている時間が長くなるので、他の階の人の待ち時間が長くなってしまいます。
車椅子など必要な方が利用するのは、十分意味があり良いと思います。
意味なくドアを長い時間空けておく使い方をしている方は、なぜ、そういうことをするのでしょうか。

閲覧数:
240
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1707:06:07

私も気になったことがあり、それをする友人に聞いてみたことがあります。
回答は「優先してエレベーターが停止しそうな気がするから」でした。

おそらく扉の開閉時間など気にも留めてないでしょうし、他の階の方への配慮などは全くしていないでしょうね…

  • 質問者

    kt9x_hhhさん

    2015/10/1807:58:31

    ありがとうございました。
    いろいろな考えがあったり、単に知らなかったりと、様々なんですね。
    今回は一番最初に回答頂いた方をベストアンサーにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe_yabukiさん

2015/10/1807:53:39

・エレベータに載る時に車椅子利用者の操作盤が先に目に留まる。
・なのでそれを操作する。
・つまり車椅子利用者の操作盤の脇に立つことになる。
・その後も操作盤を操作する。
これが便利だと思っている。
たまに「閉」を操作時に連打する等そて、少しでも急いでいることをエレベータに伝えようとしている様子だったりしますが、車椅子利用者の操作盤で操作するとエレベータの各動作が遅くなることを考慮していなかったりして笑えます。

車椅子利用者の操作盤で操作するとエレベータの各動作が遅くなることを知っている人、遅く感じた経験がある人は無駄に使用しないようにしていると思います。
一般的にこのようなエレベーターの仕様は知られていなかったりするけれど、利用経験すれば十分に感付くような動作だとは思う。行動に落ち着きが無い人は気付かないのかな。

masaki2175さん

2015/10/1720:59:35

他の方々が書いておられるように、深く考えず身近にあるボタンを押すのでしょうね。

以前聞いた話では、
建物の用途にもよるのですが、車いす利用者用のボタンを操作した場合には、車いす利用者の為にエレベーターの昇降速度が遅くなるとも聞いた事もあります。

それから、余談ですが、以前節電が騒がれた時期に、「閉」ボタンが使用禁止となっているエレベーターを見ました。あえて扉を開ける時間を長くすることで、エレベーターの昇降回数を減らし、昇降するための電力を節約する目的のようでした。急ぐなら階段使えばいい訳ですし・・

2015/10/1717:30:47

エレベーターの性質上あなたの行ってる気配りが意味ないからでしょ。
だから逆に、「何故、意味無くドアの開閉に拘るの?」と質問したいくらいよ。

jirokichidaさん

2015/10/1714:28:45

<意味なくドアを長い時間空けておく使い方をしている方は、なぜ、そういうことをするのでしょうか。>
その人に聞いてみないと判らないのでは・・・・
そう言う扉の開いている時間が長い事を知らないでやっているのでしょう。

truckteckno3さん

2015/10/1713:58:54

なぜかはその人に聞かなければ想像することしかできないから、善意に判断すれば間違えた。
悪意に判断すれば故意に押した。
ボタンを押す程度のことが面倒だと思うのなら、エレベーターに乗らなければいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。