ここから本文です

英語の発音記号[ae]の発音の本の説明100枚 英語の発音の本読んで、最初のページ...

zer********さん

2015/10/1710:14:46

英語の発音記号[ae]の発音の本の説明100枚

英語の発音の本読んで、最初のページでいきなり躓きました。
発音記号[ae]
が、アとエの中間の音で「ア」の口でエと言う。

って説明と、
それで練習単語がappleになるまでは分かるんだけど。

そのあとの練習単語が
hat cat map
とかになるのは、どうやて発音すりゃいいの?

アの口でエと言ったら、それぞれ、
ハットはエット、キャットはエット、マップはエップになっちまうやん。

「あれこれ色々な本を手に出す」のは失敗の元ですが、
他の本だとどう説明しているのか気になって、
いくつかの英語発音本を見てみたのですが、
どの本も、同じような感じの説明でした。

たまたま[ae]を例に取りましたが、他の発音記号でも類似の問題は起きるでしょう。
普通の人はこれら本の説明で理解できるものであり、
僕が理解できないのはアスペルガーであり一般的な日本語解釈能力がないからでしょうか?

閲覧数:
452
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2015/10/1710:28:14

かんたん、かんたん、

hat cat map

なら、

h
k
m

と言ってから

ap

と続ければいいですよ。

ーーー

<具体的な練習の仕方>

map をどう言うか。
1.唇を閉じる
2.mの音をだすために、唇をびびびびとさせながら、口を開ける
3.その途端 [æ] と言い、
4.それにすすぐ [p]
を続ける。

[æ] が扱いにくければ、[e] から始めよう。

ebb - ab
Ed - add
El - Al
Em - am
En - Ann
Es - ass
Ex - axe

bed - bad
beg - bag
Ben - ban
bet - bat

med - mad
men - man
mess - mass
met - mat

  • 質問者

    zer********さん

    2015/10/1710:44:54

    こんな単純な話だったのですね。

    まあ、
    h
    k
    m
    の発音がそれぞれ分からないという問題はありますが、それはページを進めて行けば分かる事でしょうから、今の段階では、
    とりあえず、hatならhはカタカナでもいいのでaの部分を意識して発音したいと思います。

    >[æ] が扱いにくければ、[e] から始めよう。
    助言ありがとうございます。
    ただ、性格上、最初の1ページからコツコツ本をやっていくしかできないタイプ(というかアスペルガー的に)ですので、冒頭ページから頑張ってみます。次の次のページくらいに[e]があったのでとりあえずそこまで頑張ってみます。

    hat cat map
    を仰せの方法でやったら、mapが、一番発音し辛かったのですが、
    具体例の説明が
    hatやcatではなくmapにしたのは、
    きっと、そこまで考えられての事で、大変分かりやすかったです。
    ありがとうございました

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/24 11:23:23

単純かつ的確そしてもっとも実用的な回答でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2015/10/1917:00:09

外国語の発音を、日本の文字で正しく表記することは不可能です。

正しい発音を学びたいのなら、ラヂオや TV. の外国語口座を
活用するべきです。

録音;録画;しておいて、聞いた通りを真似して、
声に出して練習する事。

1度や2度でマスターできないものがあるのは当たりまえ。
何度でも繰り返し練習する事。

テキストも近くの書店で、手ごろな価格で手に入れることが出来ますよ。

言葉はまず、耳から入り、聞いたことを真似することから
「話すこと」が始まり、次に
「文字」に興味を持ち、
「読める」から
「書く」に進むのが、自然な習得法なのですが、
日本の外国語教育はこれまで、
1,「聞いたことが分かる」
2,「言いたいことが言える」
を無視して、聴いてわからず、話すことも出来ない他国の言葉を
いきなり、読むことから教えたために、
学ぶことが苦痛で、楽しくないものになっていると思います。

fou********さん

2015/10/1916:22:35

普通の人でも理解しづらいと思いますよ。どんな人を前提に書かれてるのか、ちょっと不思議な気さえします。

さて、例題の発音記号[ae]ですが、ゆっくり喋ると、「エア」に近い発音をする人が多いと感じます。

appleなら「エアプル」

hat「ヘアト」

cat「ケアト」

map「メアプ」

、に近い。

歌の場合にもこれはよく起こるので、ぼくは歌で気づきました。音を伸ばすときなんかが特にそうなりますね。

二つの違う母音を順番に素早く言う・・・って言えば判りやすいかな?

あくまで、カタカナで考えた場合ですけどね!!

not********さん

2015/10/1911:32:35

英語の発音って難しいですよね。

私も英語マスターするのに苦労しました。

リスニングも聞き取れる位になったけど発音が上手く行かないと苦労してました。

一般的な日本語解釈能力がないからとかではありません。

英語の発音は日本語の発音と異なるため、頭が混乱してしまうと思います。


私もネットで色々調べました。

http://diamond.jp/articles/-/12268

このサイトを見て、間違った発音をしていたと感じました。

https://youtu.be/9Cm6oitxKoo

この動画を見て発音が上達しましたよ。

fri********さん

2015/10/1814:08:23

ちがうでしょう。
アの口でエと言って、ハット なら、ヘット ですよ。
キャット じゃなくて、キェット マップ じゃなくて、メップ です。