ここから本文です

冷凍したキャベツは何故食べれないのですか。 冷凍後のキャベツを解凍して食べ...

pc_********さん

2008/3/411:35:47

冷凍したキャベツは何故食べれないのですか。

冷凍後のキャベツを解凍して食べれました。お腹や体調を壊しませんでした。

自宅の家庭用冷凍庫に塩付けにしないで生のキャベツをそのまま入れて冷凍保存しました。

生のままで、すりおろしていない大根をそのまま冷凍庫に入れました。

ゆがいていない生の状態で葉っぱの部分が黄色くなりそうな、ほうれん草をそのまま冷凍庫に入れました。

その後解凍して食べたら、お腹や体調は壊しませんでした。

料理の本に上記のように冷凍した野菜は食べれない、無理と書いてありました。でも自分は食べれました。

何故食べれないのですか。詳しい理由を教えてください。

上記の野菜も、いちよう体調やお腹が壊れない範囲で食べれればいいです。

上記のように冷凍した野菜はビタミンなどの栄養成分は落ちてしまうのでしょうか。

野菜の風味や味や食感は気にしません。

スーパーの冷凍食品コーナーにチャーハンや餃子の冷凍食品を見た事があります。

お野菜、グリンピースやキャベツ等が少し入っています。

だから大丈夫ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/3/411:58:56

冷凍したからって、別に食べられなくなる訳じゃありませんよ。

>野菜の風味や味や食感は気にしません

でも、普通の人は、ここを何よりも気にするんです。
冷凍したキャベツと生のキャベツでは、殊に食感が全然違うでしょ(くたくたに煮ちゃえば、大して変わらないけど)。
市販の冷凍野菜は家庭用冷蔵庫とは比べ物にならないくらい、温度の低い冷凍設備で急速冷凍しているので、
見た目もきれいで、味もそれほど劣ることなく食べられるようになっています。
しかし、家庭用冷蔵庫の冷凍能力では、冷凍するのに時間がかかるので、その間に野菜の水分が膨張して細胞膜を破壊し、
どうしても食感が悪くなったり、解凍時に水分と一緒に旨みや栄養が逃げやすくなります。
特に、青菜の類はこの部分で、根菜に比べて影響を受けやすい。
ただ、凍ったまま調理したり、解凍した際に出た汁ごとスープにしたりすれば、栄養面でのロスは少なくなりますから、全然駄目ってことは、もちろんありません。
野菜室に入れて、使い切れないまま腐らせるくらいなら、冷凍しても全然構わないと思います。
ただ、食感が変わることは否めないので、なるべく冷凍せずに使い切れる分づつ購入するのが、一番いいことだと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/11 10:46:46

驚く 回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。細胞膜ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2008/3/412:53:20

CAS凍結だと生のままでも大丈夫なのが多いですが、
従来の凍結方法だと細胞を破壊して味が落ちるからです。
冷凍キャベツは昔からあります、フリーズドライされます。
ホウレン草や葉山葵などのような物は、湯通ししてから冷凍するのが普通です。
食べて死ぬかどうかの問題でなく、美味しいかどうかの問題です。

桃の木さん

2008/3/412:22:28

本に書いてあった『食べられない』というのはおそらく『美味しく食べられない』という意味なのだと思います。
『生のまま冷凍した野菜を食べると、お腹をこわします』という事ではないでしょう。

キャベツやほうれん草のような葉物は、軽く茹でてから冷凍すると色や食感が保たれやすいようです。
栄養価は冷凍にかかる時間や調理方法によっては変わりますが、生で冷凍したからといって栄養価が落ちるとは思えません。
ですからあなたが味や見た目にこだわらなければ、今までのやり方を続けられても問題はありません。大丈夫でしょう。

それから、冷凍食品に入っている野菜は加熱処理(火を通した)済みの物です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる