ここから本文です

両極端な主婦友達。なんでそんなに生活水準が違うの? 皆さんはどっち?

アバター

ID非公開さん

2015/10/1718:05:56

両極端な主婦友達。なんでそんなに生活水準が違うの?
皆さんはどっち?

同じ社宅の友達二人。(AとBとします)
収入は同等で専業主婦。
子供は共に幼稚園の女の子一人。夫婦の年齢も近い。
なのに日常が違いすぎる。両夫婦とも博打や目立った贅沢してるわけでないのに、Aさんは身なりに気を使う余裕ないよーと、ボサボサで超節約生活。休日は近所のモール行って広場で遊ばせるか、お店見て回るだけ。
Bさんは服も買うし、家族3人でカフェ行ったり街ブラもする。
私は妊娠中で、どちらかというとBさんとカフェランチしたり遊ぶ方が多い。
Aさんはフードコートでひたすら喋ろうとするので妊婦には辛い。雑貨や服とか見ても、買えないしーといって後ろ付いて回られるので彼女の前では買いにくい。
なんでそんなに違うの?って聞いても、「逆になんでBさんはそんなできるのか不思議」と。逆にBさんは「そこまでカツカツにしなくてもいけると思うよ。毎日贅沢するわけじゃないし」と。

私は甘いのも食事系も何でも食べるの大好きで、その手の雑誌は毎月の愛読書。行きたいお店はたくさん。
産後もBさんのように生活できたらなと思いますが、彼女は特別でしょうか?

どっちが一般的なのか、皆さんはどちらタイプですか?

補足どちらのタイプと付き合いたいですかという質問ではなく、
自身の日常生活(金銭面)はどちらのタイプに近いですか?という質問です(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2015/10/2112:48:03

私はどっちでもないなぁ~
お友達や家族でお茶もしますしフラッとショッピングもしますが、自分の身なりにはあまりお金かけてません・・・
というか、結婚してからファッションにはあなり興味がなくなってしまいました(苦笑)
いや、ちゃんとお化粧するとか、美容室行くとか、外出時はボロボロヨレヨレの服を着ないとか最低限のお手入れはしますよ・・・さすがに(苦笑)

AさんBさんのお宅は本当に年収は同じくらいなのでしょうか?
ご主人の年齢や入社年が同じくらいでも、最終学歴が違ったり昇進度合いが違ってしてませんか?
私も数年前まで社宅に住んでいましたが、入社年は同じでも夫の立場によって年収は百万単位で違いましたよ。

Bさんは独身時代の貯金がたくさんあるとかってことも考えられるかと思います。

社宅と言う事なのでAさんはマイホーム購入に向けて貯蓄に励んでいるのかもしれません。

もしくは事情があってご実家に金銭的援助をしているとかも考えられます。

社宅に住むと住居費が安く上がるせいで羽振りが良くなりがちです。
でも、ウチの会社では年収とそう変わらない様な車を複数台所有していたり、しょっちゅう衝動買いをするような暮らしをしている人はいつまでも社宅を出られないか、フルローンで無理して家を買うかって感じですよ(^_^;)

いずれにしても、どこにどうお金をかけるかは人それぞれではないでしょうか。
年収などで一概には言えないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/10/2117:34:24

私はAさんに近い(かった)かな。社宅ということなので、Aさんは計画的に家を買おうと考えているのではないでしょうか。私は数年間節約して、家を買って社宅を出ました。

生活の中で何を重視しているかという差だと思います。会社勤めの時も、同期でほぼ収入は同じでも、着るものや食べ物にどのくらいお金をかけるか、趣味にお金をどのくらいかけるか・・・はいろいろでしたよ。

あなたがBさんのように生活したいのなら、そうすればいいだけじゃないかと思います。

kir********さん

2015/10/1718:18:47

うーん、どっちかと言うか、
話をしてて楽しい人間と会いたいですね。

私も2人目を妊娠中ですが、Aさんでもフードコートでずっと喋ってても楽しいならそれで良いと思いますし、
どちらかと言うと私は買い物は友達とは余り行かない人間なので、
買い物の日は買い物日で決めてしまうかな?
もし今日は買い物もするから、また違う日にしよう!と行った時、
『買い物も付き合うよ!いこー!』と言われたら、AさんだろーがBさんだろーと嫌ですね。
子供も一緒だし、まぁカフェの後、隣の雑貨見て帰ろー!くらいなら普通ですが。ガッツリ買い物は一緒にしないです。

AさんとBさんが同年代でも育ち方は人それぞれですから、
節約大好きな人もいれば、人より浪費が多い人もいると思います。
一緒にいて苦痛なら理由つけて断ればいいと思います^ ^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる