ここから本文です

デパートにクレームをして良いでしょうか? 孫の七五三の為に着物を作ったのです...

ssykss9944さん

2015/10/1719:52:39

デパートにクレームをして良いでしょうか?
孫の七五三の為に着物を作ったのですが、色々あって疎遠になってしまい、袖を通さないでいました。 甥の結婚式にその着物を着たのですが、失礼な服装だと姉妹に詰られました。
デパートの店員には、慶事に使えると説明されていたのに、あんまりです。
返品したいです。

閲覧数:
11,030
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2015/10/1721:58:31

慶事でも、場面によって着ていく着物は変わります。
お孫さんの七五三なら、一つ紋色無地か付下げ、紋無しの訪問着程度でしょう。
甥御さんの結婚式なら、黒留袖か、三つ紋か五つ紋の色留袖、普通なら黒留袖です。
色無地か訪問着で甥御さんの結婚式に出席されたなら、非常識と言われても仕方ありません。

お孫さんの七五三に着ていくような慶事向けの着物は、結婚式なら友人知人の招待客として着ていくときがふさわしいくらいのものです。
友人知人のお式でも、主賓の場合は、失礼に当たるかもしれない、という程度の着物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabinarutoさん

2015/10/2014:12:20

八重桜さん、きっつぅ~。私は拍手。(^^)V

このIDは黒真珠訪問着のお方でしょ?

好きに書かせてあげる、一人にしておいてあげるのが一番ですよ。

2015/10/1723:46:07

だいたいこういう「出してくる情報が不十分で話し相手のことを考えてない」、「自分で判断してその決めつけをつきつけて相手に愚痴るだけ」って、身内にも疎遠にされるタイプなので、実際に疎遠になるのもさもありなん。
知恵袋に投稿して相談のていをとってても、こちらの話は聞かない。自分の意見に賛同しない人は無視するか敵認定する。
ついでに子供は自分が産んで金出して、生前贈与もしてるから自分の所有物と見なす。なので口出すの当然と思ってる。
全部自分の自由意思でしたことなのにね。

過去質見ましたが、やはりという感じ。そもそも、その姉妹の方が言ったことは一般常識に則ってるんでしょうか?
そこも検証しないで、お店側が間違ってると決めつけても解決しません。
釣りであることを祈るばかりですが、残念ながらこういう人って一定数いるんですよね。

xonutsさん

2015/10/1721:20:53

慶事と言っても、立場により服装の格は違いがあります。
婚礼、ゲスト側なら、七五三等に着る準礼装
親族は迎えるがわなので、礼装です。つまり留袖です。

お孫さんがいるような大人が知らないのは、かなり恥ずかしい事なので、クレームにならないし、恥をかくだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/10/1721:15:48

どんなお着物なのかが判らないので、あくまでも推測ですが。

甥御さんの結婚式とのこと、主さまがご結婚なさってるなら黒留、未婚でも色留が妥当です。

七五三にお祖母まの立場でそのような着物は着ませんよね?
おそらく軽めの訪問着・附け下げ・色無地のいずれかをお作りになったのでしょう。

それを結婚式にお召しになった、と…
ご姉妹方が非難されるのも理解できます。
明らかに叔母(伯母?)の着物としてふさわしいものではありませんから。

デパートが悪いのではなく、主さまがTPOを間違えて着用なさっただけです。慶事に使える着物は数種類あり、それぞれふさわしい場があるんです。

ymj3925さん

2015/10/1720:16:30

慶事といっても慶事の格や立場によって着るべき着物は変わります。
甥の結婚式なら基本は黒留袖ですが、孫の七五三に黒留袖を着る人はほぼいません。
どんな着物を購入されたのかわかりませんが、甥の結婚式に相応しい着物ではなかったことは容易に想像できます。

元々「孫の七五三用」として買ったわけですから、店員が間違った着物を勧めたわけではないので返品は難しいと思います。
店員の説明不足もないとは言えませんが、質問者様ご自身にフォーマルシーンでの着物の知識がなかったのも事実です。
いくらなんでもデパートにそこまで責任を負わせるのは不可能でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。