ここから本文です

卓球初心者です。先日、知人と試合をして遊んだ際、学生時代卓球部の知人はサーブ...

tug********さん

2015/10/1808:31:23

卓球初心者です。先日、知人と試合をして遊んだ際、学生時代卓球部の知人はサーブの時にラケットを寝かせた状態でラケットを後ろに引き、パーンと球を弾き打つのですが、 それが低い弾道で私のバック側に飛んで来ます。それを私はツッツクような感じでラケットを出すのですが球がポカーンと高く山なりに上がり、知人のコートまで飛んで行き、オーバーしてしまうか、ぎりぎりコート内に球は落ちるのですが、チャンスボールとなってしまい、知人にバシッと打たれてしまう状況でした。
①知人のサーブは下回転だったのでしょうか、ラケットは寝かせて構えていたものの上回転だったのでしょうか?
②山なりにボールが上がらないように打ち返すにはどのようにすべきでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2015/10/1808:48:40

違うかもしれませんがナックルかもしれません。無回転なのでツッツキをするとボールが浮きます。
レシーブ方法は普通に打って大丈夫です。強打でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/18 18:59:33

皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はじくように打っているということから、ナックルですね。

返球するときには、ラケットをもう少し伏せれば上にとびません。

yonagoshiatuさん

2015/10/1809:15:12

「ラケットを寝かせた状態でフォア面が上下どちらか」
「サービスモーションがフォアかバック」
が分かりにくいのだが、

ラケットを寝かせた状態から速いサービスはラケットの端に当たるほどよく弾いて速いサービスになる。

打球面が上向きからの状態では確実に上回転で、ハーフボレー並の速さがある。これはブロックや同じくハーフボレーでタイミング良くバウンド直後をとらえておくほうが簡単。
バウンドの後半をとらえてドライブするならカーブドライブがやりやすく、球の外側をとらえるとよく曲がるし、相手の速攻の牽制となる。

打球面が下向きの状態からでは、弾いているためにナックルが多いのだが、速さとバウンドするうちに若干上回転がかかる、という事を覚えておきたい。これも原則、角度調整していけば、上回転と同じ対処をしたらよい。

だが、このスイングはインパクトが弱いと、フワッと浮いて揺れる可能性もあるので、タイミングをずらされて打ちにくくなる。注意したい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる