ここから本文です

「歯が浮くような」の語源 歯が浮くようなお世辞というような用法で使われますが...

aon********さん

2015/10/1811:52:59

「歯が浮くような」の語源
歯が浮くようなお世辞というような用法で使われますが、なぜ「歯が浮く」という言い回しになるのでしょうか。語源や由来が知りたいです。
そもそも誰の歯が浮くのかわかりません。

お世辞を言ったほうなのか言われたほうなのかが、辞書を見ても国語の先生に聞いてもはっきりわかりません。国語の先生はこの質問をきいてそんなこと考えもしなかったとびっくりして回答不能に陥ってしまったのですよ。
だいたいお世辞を言ってあるいわ言われて歯が浮くと感じた人は皆無のはずです。
かようにわけのわからないコトワザ(?)が常識化しているというか常態化しているのはいったいどういうことなのでしょうか。

閲覧数:
1,631
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2015/10/1812:46:15

元々「歯が浮く」とは、酸っぱい物を食べた時に不快に感じたりすることを指していた。
それが転じて、キザな言動や見えすいたお世辞も不快に感じるので「歯が浮く」と表現されるようになった。

  • 質問者

    aon********さん

    2015/10/1817:23:50

    >元々「歯が浮く」とは、酸っぱい物を食べた時に不快に感じたりすることを指していた。
    そのように説明している文献が多いのでたぶん語源はそうなのだと思いますが、酸っぱいものを食べた時の不快感を「歯が浮く」と言う感覚はやはり意味が理解できません。昔の人って酸っぱいものを食べたら歯が浮いたと感じたのでしょうか。
    それから、歯が浮くのは言われたほうなのか言ったほうなのかが相変わらず謎です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/24 10:28:04

ありがとうございました。意味がよく理解できました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる