ここから本文です

一眼レフの保管について 一眼初心者です。 簡易のドライボックスに普段は保管し...

olu********さん

2015/10/1813:55:48

一眼レフの保管について
一眼初心者です。
簡易のドライボックスに普段は保管しています。
ボディとレンズは外して別々にしています。
質問なんですが、
撮影時はレンズに保護フィルターと

状況でレンズフードを付けています。
保管する時はレンズから保護フィルターとレンズフード、外しますか?
調べたらレンズフードは逆さましてレンズに付けて、付けた形で保管しているようですが保護フィルターも付けたら保管時も付けぱっなしで良いのでしょうか?

一応、今は保護フィルターもレンズフードも全て外して保管しています。

補足皆さんありがとうございます
初心者で神経質になっていました
結構なんでも付けぱっで大丈夫なんですね
皆さんの言う通り、保護フィルターもフードもレンズに付けぱっで保管しました。
ボディもよく使うレンズも付けぱっで大丈夫なんですね。

あと関係ない質問ですがレンズフードのバヨネット式、HB69を付けたのですが、
外せなくなりました。花型のレンズフードです。
HB57はボタンが付いておりそれを押しながら外せました。

簡単な事なのにすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/10/1815:06:23

フードはかさばるので外していますが、フィルターは特段邪魔にならないので、付けっぱなしです。レンズも最もよく使うものはカメラにつけっぱなしです。
まあ、ドライボックスなんていう洒落たものは持っていないので、扉のある書庫に入れっぱなしなのですが…
根が横着者なので、あまり拘りはありません。

• mom********さん

2015/10/1819:24:06

HB-69はバヨネット式といっても位置を決めて差し込み20度ほど回転させるタイプでしょう。反対に回せば外せると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/19 23:26:14

ありがとうございます
わざわざ外す事で自ら塵を入れてしまうデメリットを生んでました。
今は全て付けたまま保管しています。
神経質になりがちでした。
レンズフードも外せました。
押し込んでいたのかも。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2015/10/1818:56:17

プロテクトフィルターは最初に付けたら、基本そのレンズとずっと一緒にしています。
付け替えるたびにチリが入る可能性がありますから、それじゃ何のためのプロテクトフィルターかっていう話しですよ。
フードは邪魔なんでひっくり返して付けておきますね。
いちいち外すとどれがどのフードだったか分からなくなっちゃうし。

den********さん

2015/10/1816:19:04

>保管する時はレンズから保護フィルターとレンズフード、外しますか?

外しません。どちらでも構わない事です。

>調べたらレンズフードは逆さましてレンズに付けて、付けた形で保管しているようですが

場所を取らないからそうするだけです。どちらでもいいです。

>保護フィルターも付けたら保管時も付けぱっなしで良いのでしょうか?

どちらでもいいです。

>簡易のドライボックスに普段は保管しています。

正直、ボックスも不要です。

----------------------------------------

余談です。

カビ対策なのだと思いますが、基本、カメラにカビは生えません。「エサがあるからカビが生える、餌が無ければカビは生えない」と覚えておいてください。昔のレンズは接着剤やら何やらがエサになる事もあったようですが、今どきそれはないはずです。

私の家で転がしてある20年前のカメラも、カビなど生えておらず綺麗ですよ。しかも使ったのは最初の5年ほど。残りは家具の引き出し入れっぱなしという最悪の条件です。先日久しぶりに中の物を見てみると、一緒に入っていた古い道具にカビが生えていました。つまり、引き出しの中にはしっかりカビがいたわけです。この引き出しの中ですらカメラにカビは生えません。

普通に考えても、カメラだのレンズだの、ガラスや金属で出来た機械にカビが寄ってくるはずがありません。カメラにカビが生えるなら、その前に、家中の全ての物にカビが生えるでしょう。家具、書物、衣服、床の敷物やカーテンが普通に維持できる環境で、カメラにだけ対策をするのは変だと思いませんか?(そして、レンズにカビが生えやすいなら、メガネにも防犯カメラにもドライボックスが必要になってしまいます)

きれいな手でカメラを触る人、付いた汚れを放置しない人なら(つまり、精密機器に見合った常識的な扱いをする人なら)、カメラにカビは生えません。カメラにエサが無いからです。安心してください。

(逆にカビが生えたら、それはカメラが汚れていた証拠)

mem********さん

2015/10/1814:10:00

lensは必要に応じて脱着します。
外しておくのは、自ら塵混入してると同じです。
フィルターも、フードも必要に応じて脱着です。
なぜいちいち外さなきゃならないんですか?
埃を入れる元と、考えられないんですか?

大事にしたって,5年経過すりゃ、フィルム時代と違って、
camera本体はもう時代遅れの、売れない骨董品です。
小生は、面倒くさがり屋ですから、年中放りっぱなしですが、
いまだかって不都合にあったことないです。
大事にするのは結構ですが、弄りすぎは故障のもとを造ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる