1961年度・旺文社大学入学難易ランキング【経済経営商学系統】と2015年度偏差値 (61年当時は偏差値の概念は無い。 今の偏差値との差がヤバいね。

1961年度・旺文社大学入学難易ランキング【経済経営商学系統】と2015年度偏差値 (61年当時は偏差値の概念は無い。 今の偏差値との差がヤバいね。 関西大学が特にこんなにもアホな私立だった関大を関関同立の一つとして出迎えた受験業界・予備校関係者はかなり問題があるのではないでしょうか?法学部はもっと良かったと聞きますが。流石に関大を選択する事は無かったと思います。ポンキンカンと揶揄されていましたし ★2015年版★ ※関西の私立大学のみ 関大が上がり、近大も一部方式で立命館を捉える始末 ★ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151557936 1961年度 ※人気度指標 偏差値は無い http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10092068383.html?frm_src=thumb_module 1 東京大学(文Ⅰ) 2 一橋大学(経) 3 一橋大学(商) 4 一橋大学(社会) 5 京都大学 6 神戸大学(経営) 7 名古屋大学 8 神戸大学(経済) 9 横浜国立大学 10 慶應義塾大学(経) 11 大阪大学 12 東北大学 13 九州大学 14 小樽商科大学 15 横浜市立大学(商) 16 滋賀大学 17 早稲田大学(政経) 18 慶應義塾大学(商) 19 大阪市立大学(商) 20 長崎大学 21 大分大学 22 広島大学 23 大阪市立大学(経) 24 神戸商科大学【現在の兵庫県立大学】 25 香川大学 26 山口大学 27 北海道大学(文類) 28 関西学院大学(経) 29 和歌山大学 30 福島大学 31 富山大学 32 東京都立大学(法経)【現在の首都大学】 33 南山大学(経) 34 上智大学 35 早稲田大学(商) 36 大阪府立大学 37 同志社大学(経) 38 関西学院大学(商) 39 高崎経済大学 40 東北学院大学(文経) 41 成蹊大学(政経) 42 日本社会事業大学 43 同志社大学(商) 44 松山商科大学【現在の松山大学】 45 北九州市立大学 46 学習院大学(政経) 47 武蔵大学 48 甲南大学(政経) 49 西南学院大学 50 広島商科大学【現在の広島修道大学】 51 立教大学(経) 52 明治大学(商) 53 甲南大学(経営) 54 関西学院大学(社会) 55 拓殖大学(商) 56 中央大学(商) 57 青山学院大学 58 龍谷大学 59 立命館大学 60 ★関西大学(経) 61 中央大学(経) 62 熊本商科大学【現在の熊本学園大学】 63 立教大学(社会) 64 東洋大学(経) 65 拓殖大学(政経) 66 明治大学(政経) 67 成城大学(経) 68 明治大学(経営) 69 大阪経済大学 70 神奈川大学(法経) 71 亜細亜大学(商) 72 愛知学院大学(商) 73 国学院大学(政経) 74 明治学院大学 75 ★日本大学(経) 76 福岡大学(経) 77 東京経済大学 78 法政大学(経済) 79 専修大学 80 福岡大学(商) 81 法政大学(社会) 82 ★関西大学(商) 83 ★日本大学(商) 84 千葉商科大学 85 愛知大学(法経) 86 ★近畿大学(商経) 87 桃山学院大学 88 関東学院大学(経) 京都産業大学、摂南大学。神戸学院大学、追手門学院大学などは当時は大学自体が無く前身の学校。

大学受験16,373閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

1961年て 現役で合格しても 70代!? ひ孫が いるような 70歳超えに 何か 対抗心でも あるの???

その他の回答(8件)

0

国際的な権威を持つTHE世界大学ランキングで低順位争いしてる日本の大学なんて、海外の優秀な学生から見れば猿の餌の奪い合いレベルなんだが。関関同立に至っては800位以内にすら入っていない。海外の学生はどの大学に留学するかこのランキングを一つの指標にしている。優秀な学生であれば通常50位以内。かろうじて東大がクリアしている程度だが、新聞報道によれば東大に留学した海外の学生はこのランキングでの東大の順位を見てショックを受けているという。THE世界大学ランキングに比べれば、日本の偏差値ランキング、ましてや1961年という大昔のあてにならないランキング表なんてはっきり言ってカスみたいなものだが。それより日本の大学生は海外の学生に恥じないよう、真剣に勉強することの方がはるかに大事だろう。 ◆THE世界大学ランキングでランクインした国内の大学(掲載順位が前にある方がランキングが高い) 43位 東京大学 88位 京都大学 201-205位 東北大学 201-250位 東京工業大学 251-300位 大阪大学 301-350位 名古屋大学 401-500位 北海道大学、九州大学、東京医科歯科大学(TMDU)、首都大学東京、筑波大学 501-600位 広島大学、金沢大学、慶應義塾大学、大阪市立大学、東京農工大学 601-800位 千葉大学、愛媛大学、岐阜大学、順天堂大学、近畿大学、神戸大学、熊本大学、九州工業大学、長崎大学、新潟大学、岡山大学、大阪府立大学、埼玉大学、信州大学、昭和大学、上智大学、東海大学、徳島大学、東京海洋大学、東京理科大学、鳥取大学、豊橋技術科学大学、早稲田大学、横浜市立大学(YCU)、横浜国立大学

2

大学なんて偏差値云々よりそこでどんだけ勉強したかじゃないんですかねえ。 就活でも偏差値いいとこの奴でも中身空っぽの奴なんかいらないですしね。

2人がナイス!しています

2

1961年のランキングが何の意味ありますか? こんなに悪かった大学が今では関西四天王に君臨していますよ~って言う事でしょうか? 私は関西とは関係ありませんが意味ないと思いますよ… 逆に上がったんだね~て思われます。 偏差値で成り立っている現在のランキングも実際は一部の大学等は偏差値操作です。 マンモス大学と言われている大学は少なからずそうです。 激減している学生獲得しなければ経営に響く…バブル期に便乗して造ったキャンパスが今になり閉鎖か否かと窮地に立たされています。 関西、関東で集客力がない大学は現在でも推薦入学特権で全国に推挙しています。 名があるだけに、ただ大学に行きたいだけの学生は推楽チンの薦入学による入学しています。 貴方が言うポンキンカンは大学内で半数以上推薦入学で膨れ上がっています。 予備校も過渡期に入り偏差値と言う錬金術もなくなる事でしょう! 偏差値終焉の時代です。 ※推薦入学組よりは一般入試組は確実に学力は高いです。 受験日まで必死に勉強している学生と秋には推薦入学が決まり楽チンしている学生とでは当たり前であり、実際にそうです。

2人がナイス!しています

4

お前のその理論だと、近大も、表にすら載ってない京産も大昔に比べて爆上げしてるから、産近甲龍作った予備校業界には大きな責任がある事になる。 関大(法学部は高かったが)、近大、京産、日大は予備校業界の力技で上昇した大学。甲南が今の関関~に属さなかったのは悲運としか言いようがないな。

4人がナイス!しています

0

企業の重鎮、会長クラスの世代の見方に近いですね ただ私大はもはやバブルじゃないので、 またこの表に戻るのでは。