ここから本文です

シーケンス制御のリレー回路図について教えてください

アバター

ID非公開さん

2015/10/1822:37:52

シーケンス制御のリレー回路図について教えてください

いろいろなサイトを見たのですが自己保持回路と光電スイッチの記号と回路図の書き方がわかりません
自己保持回路はBSの自己保持回路で
光電スイッチは透過型を使いダークオンでつくりたいです
どなたか回答よろしくお願いします!

閲覧数:
840
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/10/1909:39:58

シーケンス制御は順序制御のことでリレーや論理回路、PLC、マイコンなどで実現します。

自己保持回路の基本的な考え方をリレーで考えて見ます。

リレーのコイルに電流を流すのに押釦スイッチのよう押している時だけ閉じている接点を使うと離せば電流は切れてしまいます。もしこの押釦スイッチの接点にリレーのa接点を並列につなぐと押釦でリレーが動作すると、リレーの接点で電流を流し続けることができます。つまり、自分で保持していることになります。
それでは解除にはどうすればよいか。電流を切るb接点のスイッチを直列に入れればいいのです。

PLCなどではラダー回路図で回路を構成します。ラダー回路の書き方を勉強してください。
自分の努力で学習するしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる