ここから本文です

120分カセットテープをmp3変換したいと思っています。 サンワサプライがカセット...

kio********さん

2015/10/1900:07:59

120分カセットテープをmp3変換したいと思っています。
サンワサプライがカセットテープからmp3に簡単変換できるカセットプレーヤーを発売しています。

最新型は「400-MEDI016」ですが、旧機種同様、90分以下のテープで使用してください、とのことです。
120分テープは巻き込まれるおそれがある、とサンワは説明しています。
これらの機種で120分テープをダビングされた方がいらっしゃったら、ほんとうに不具合(巻き込まれたり切れたり)だったか、使用状況を教えていただけると、助かります。

閲覧数:
698
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2015/10/1920:37:50

そんなにしょっちゅう巻き込まれないですよ。

あくまで巻き込まれの保証はできませんからねと、保険的に書かれているのであって、実質のところ使えなくはありません。

巻き込まれの事故は、途中で巻き戻しや早送りをした場合に集中しますので、それをやらなければ、通常は大丈夫です。
テープの巻きのテンションの違いで段差ができて回転しにくくなったりする場合もあります。

いつから120分あかん伝説が広まったんだろ?

  • 質問者

    kio********さん

    2015/10/2017:00:07

    使用経験を教えていただき、ありがとうございました。
    無理な負荷を薄いテープとプレーヤーにかけないようにするということですね。
    基本的に120分、流しっぱなしにして、あとで音声編集ソフトなどで不要な部分をカットしたりする、というやり方が一番無難そうですね。
    サンワの商品を導入するとしても、念のため、90分以下テープの変換を先に行ない、120分テープはそのあとにしたほうがいいでしょうね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/24 12:35:20

皆さま、ご回答ありがとうございました。
120分テープの脆弱性がよくわかりました。
実際に使用したときの経験と注意点を教えていただいたtumdznbusnu2さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
サンワサプライの機器を導入して、慎重に作業をすることを真剣に検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1907:58:37

120分テープはテープの厚さが極端に薄いので巻き込む可能性が極めて高いのともう一つ磁気を保つ力が極めて低いので音質が非常に悪いということです。一般にオーディオ用途で使う方はいないと思いますよ。

dig********さん

2015/10/1903:08:38

120分カセットテープはデッキに拠らず危ないですので、
そのリスクを踏まえて使用しないと駄目です。
公式に動作保証しているメーカーはそもそもかなり
少ないかもしれないです。使えると書いてあっても
トラブルが起きない保証もないです。テープ自体の薄さなどが
原因で、デッキの機構では解決できない要素があるので。

120タイプのテープは、全てのデッキで巻き込みトラブルが
起こる可能性があります。昔発売されていたような
品質の良い高級デッキ(発売当時デッキだけで20万円以上の高性能品等)
ですら、起こるかも知れないトラブルなので、もはや
仕方ないです。
(つまりメーカー側は、トラブルはが起きない事を
保証しづらい部分となります。テープが薄いので、強度の問題も
あり、デッキ性能自体を上げても、カセットテープ側に起因する
要因が多いので、解決できないままカセットテープの全盛期が終了して
しまいました。もはや仕方ないです。)