ここから本文です

これってモンペですか? 先日、通っている幼稚園で運動会がありました。 運動会...

ajajdさん

2015/10/1900:44:22

これってモンペですか?
先日、通っている幼稚園で運動会がありました。
運動会の前々日、お迎え時の先生からの連絡で、運動会のリレーの順番が決まりました、と全体にお話があったので、子供

に聞くと、僕は2回走ることに決まった!と嬉しそうに話してくれました。(通常は1回なのですが、人数が奇数のため、誰かが2回走る事になるのです)
うわー、凄いやん、やったやん!と私も嬉しく、主人もすごく喜んでいました。
本人が運動会に来てくれるおばあちゃんにも話したいというので、電話して、僕2回走るし、絶対見に来てなー!と嬉しそうに報告していました。

が、次の日(運動会前日)、またお迎えの時に先生からの連絡で、昨日決まった順番が、今日子供達の間で喧嘩があって変更になりました。お手紙がまにあわなかったので、上から紙を貼って訂正していますとお話がありました。
家に帰るなり、息子が泣くので、どうしたのか聞くと、二回走れなくなっちゃったと大泣きで....お手紙を確認すると、1回になっていました。
紙を剥がしてみると、やはりうちの子が2回の順番が記載してありました。
いつもはあまり泣かない息子が大泣きし、見ていてとても可哀想になり.....
でも先生が、子供達が自分たちで決めたことなので、と言っていたので、それなら仕方ないなと思い.....当日を迎えたのですが。
リレーは結局負けてしまい.....息子は大泣きでした。
聞いてみたら、悔しい、2回走りたかった!と。
息子が2回走ったからといって、勝っていたとは思えませんが、息子の気持ちを考えると切なくて。

順番が決まりました、と発表があったのが運動会2日前で、変わりました、と言われたのが前日。
時間の都合で新しい順番では一度も練習せず、当日を迎えることになったのです。
あまりにも、急だし、正直、発表したあとに変更って言われても、子供の気持ちの切り替えも難しいと思うので、先生の対応に不信感が出てきてしまい。
でもこれって、普通なのでしょうか?
ここで先生に文句を言うのはいわゆるモンペですか?
率直な意見を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/1911:10:25

まったく同じ場面で
A親・・・文句を言ってしまう
B親・・・【それでも1回走れたのはみんなと一緒だよね】と
我が子に理解・納得させられる
今後 我が子が小学校・中学校へと成長して行く事を見通して
このくらいの事で直ぐに泣いてしまわない様に育てて行く為の
良い機会だと受け取る
我が子にとって良い人生勉強だと受け取れる
幼稚園に対しても 幼稚園だって わざとミスした訳でもなければ
わざと我が子を悲しませ様とした訳ではない
自分にだってミスがあるのと同じ様に
我が子を預けている側にだって時にはミスくらいあるものだ

同じ親でも 同じ場面に対して
これ程までに 違いや差があるのも
大人社会の一端です

子を持つ親の一人として
これからの 小学校 中学校 生活で
お子さんには 似た様な事が起こり得ます
その時の 子供自身の対応・発言は 子供によって違って来ます
年を重ねる程 明確な違いや差が現れます
その全ては 親の違い 親の子育ての違いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モンペ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/10/2517:55:34

子供さんが2回走る事で他のご父兄から苦情が出ていてもおかしくない状況ですね。
現に小学校でその様な苦情が出て、
今年からリレーは無くなりました。
本当に残念です。

私からすれば誰が2回走ってもいいし、
リレー自体が無くなった事に文句を言いたい位です。

tor********さん

2015/10/2502:37:50

モンペです。
特別扱いされて当然ですか?
しかるべき扱いに戻っただけと息子に言い聞かせれば?

sne********さん

2015/10/2309:27:41

先生の都合を子どもに転嫁しているのがもやもやしますね。

ほかのモンペで先生も困ったのかもしれませんが、連絡帳に文句ではなく、子どもの気持ちや状態を伝えるだけ伝えてもいいと思います。

rhm********さん

2015/10/2219:28:35

そこに先生の不手際があったとは言い難いと思います。
本来一回走るものを二回走る方がイレギュラーであり、一度も走れないお子さんがいる方がよほど問題です。

ただし、実際にお子さんが予定外の事で気持ちが切り替えづらいのですから、お子さんの気持ちに寄り添った配慮(切り替えやすい伝え方や代替え案など)必要だったとは思います。

それをもし二回走らせてくれたらよかったのに!という主旨なら、完全に親の方が問題視されてしまいます。

awj********さん

2015/10/2218:14:06

モンペまでは行かなくても、要注意人物とは思うのでは?と思いますよ。先生って、嫌味を言われることには慣れているから、嫌な感情を持たれるだけで、得は無い気がします。

また、扱い要注意な親の子とお子さんが思われたなら、急に配役が代わったら、また苦情がくると思って発表会などで目立つ配役は極力回さないなどの自衛策を先生が考えて行動に移す可能もあるので、私だったら終わったことは蒸し返しません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる