ここから本文です

子供と海外旅行

Mikaさん

2015/10/1901:18:59

子供と海外旅行

お世話になっております。

私25、主人23、長女4、長男2です。

私たちは毎年、1週間ほど国内旅行へ出掛けてます。

私が妊娠中(3ヶ月)で、主人が高校卒業した直後の5月に、主人の卒業記念で沖縄へ1週間ほど旅行へ行ったのがきっかけです。

翌年は産まれたばかりの長女を義父母に預けて、新婚旅行でパリに行きました。

その翌年以降は、長女もまだ幼いし、長男も産まれたので京都や北海道など国内旅行にしてました。

ちなみに今年は四国にいました。

で、つい数時間前、主人が「来年からはやはり海外だな。子供達も連れて。」と言いました。

候補地は様々です。

北欧、台湾、バリ島、オーストラリア、アメリカNY、パナマなど。

行くのはいいけど、まだ子供達が小さいので悩んでます。

機内で泣いて他所のお客様に迷惑かけたり、長いフライトに疲れてしまったり、異国の食事が食べられなかったり、もっとも恐いのは伝染病や風土病と、治安の悪い場所で事件に巻き込まれる事です。

親としては本当に心配です。

主人にそう伝えると「そうだね。でも、早い内に異国の文化を見せてあげたい。旅の楽しさ、知らない文化、いろんな人の生き方、それらを見て欲しい。それに、そーゆー場所でお前と子供達と過ごしたい。」と言われました。

それに、主人の夢は[子供達がもう少し大きくなったら数年ほど外国で暮らし、インターナショナルに育てたい。]です。

元々、主人はいわゆるヤンキーで愚連隊に所属していたほどですが、偏差値は60で、ヤンキーにしては勉強ができて、海外生活のために英語とスペイン語を勉強し、今は英語が完璧で、スペイン語は日常生活に困らない程度まで身に付けてます。

私は外国語はまったく駄目です。

だから夫婦喧嘩の時は、いつもスペイン語で罵られます(笑)

それはともかく、主人のそういった過去の背景を知っているので、主人の望む通り、子供達に異国を見せてあげたいのも本音です。

ちなみに主人は義父が経営している不動産業と金融業のそれぞれ各1店舗ずつあずかる所長なので、ちゃんと有給で旅行に出ます。

もちろん自分だけでなく、配下の全従業員にも有給をしっかり使わせてます。


で、子供を連れて行くなら、フライト時間の短いオアフ島やグアム、香港がいいですかね?

オーストラリアの牧場を見せたり、コアラも見せてあげたいとも思ってます。

第一に、来年5歳と3歳に海外旅行はまだ早いですか?

お願い致します。

閲覧数:
668
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asato_japanさん

2015/10/1909:21:54

可能不可能とか
他人に迷惑とかいろいろありますが
そういうことを差し置いて

質問者様自身のことを思い出してください

まだ小学校にも入ってない
幼稚園に入ったか入ってない頃
どこに行ってどう楽しく過ごしたか
詳細に覚えてらっしゃいますか?

多分の話です(そうでない人もいらっしゃると思います)が
ディズ○ーランドに行ったとか
海に行ったとか
本人が楽しいと認識で来て楽しかったところに行ったことしか覚えてないと思います
ですので
もしお子様を中心に考えてらっしゃるのなら
お子様が行きたい所に連れて行ってあげるのが最善だと思います
その年代に
世界には200もの国があってハワイはどうの
グアムはどうのと言う知識はあるわけありませんし
国や外国と言うもの自体もわからないでしょう



上の文章を読んでいますと

>早い内に異国の文化を見せてあげたい
>旅の楽しさ、知らない文化、いろんな人の生き方、それらを見て欲しい

これらのことは
そういう意識がないまま出かけると何の意味もありません
その環境にある程度置いてあげてこそやっとわかるものです
海外旅行で何日か行っただけでは幼児にわかるはずもありません
そして
そのあとの文章です

>そーゆー場所でお前と子供達と過ごしたい

ここにすべてが詰まってるような気がしてなりません
つまりはご主人自ら自分が行きたいのですよね
そのために色んな理由を第三者から見れば強引にくっつけてる・・・
その理由は文章だけ見るともっともだけど
お子様の年齢とかを加味すると結びつくことができ辛いです

質問者様もそのあたりの事をうすうすわかってらして
それでも行きたいという気持ちもあって
悩んでらっしゃるように見えます

この際お子様は気にせずに
まず
お二人の行きたい所に行かれたらいかがでしょう
気持ちも後ろめたさも少なく楽しめるのではないでしょうか

その上で
じゃあ子供をどうするという感じで考えてみてはいかがでしょう

もちろん連れてゆくならその時点で
長時間の飛行機
機内での子供の様子
他者への影響などを考えてみましょう

質問した人からのコメント

2015/10/23 11:18:40

皆様ありがとうございます。

皆様のアドバイスを元に、改めて主人と熟考致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2015/10/2309:08:35

子供が幼稚園の時に釧路湿原の地平線を見せてあげたくて
飛行機で札幌まで行って札幌からレンタカーで釧路まで行ったことがあるんですよ。
子供全然喜ばなかった上に長時間の移動で疲れきってしまって
帰りの道中に苫小牧?のイオンに寄って晩飯食べた後
イオンの中のゲームセンターの脇にあるプレイランド
ちょっとしたブロックとかクッションとか置いてある子供の遊び場
で遊んでいるときが一連の旅行の中で一番楽しそうでした。
それを見てからうちの家族は遠出するのは控えるようになりました。
子供今12歳ですがつい先日テレビで北海道が写ったときに
『一回北海道行ってみたいなあ』って言っていました。
まあ本人に自覚無くても深層心理には残ってるとかいろいろ意見はあると
思いますが、参考になれば。

2015/10/2223:52:42

ダメですよ!そんな小さな子ども連れて行ったら・・・。

泣くくらいならまだしも、病気になったら大変ですし、どちらに行こうとしているのかは分かりませんけれど、誘拐もビジネスとして成立しちゃっている国や地域もあったりします。

それに、それくらい小さいと、せっかく可愛いコアラ抱かせても、ノールカップで白夜見せても、冬にサーリセルカかイヴァロでオーロラ見せても、ヴァチカンでピエタ像見せても、きっと記憶には残りません。まだ、そういう年齢じゃあないもんですから、記憶に定着しないんです。

インターナショナルに育てるのは、もっと大きくなってからでも大丈夫です!

斯く言う私は、19歳から28歳まで外国で大学に通っていましたから、これでも結構インターナショナルなんです。一番多感な時期を過ごしたからなんでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2015/10/2012:01:07

偏差値が高いからヤンキーでも許されるようなことはないです。
勉強ができるから他人に迷惑をかける行為をしても許されていいわけがない。
ヤンキーは社会のゴミ。それは変わりません。

STREET・Fさん

2015/10/1918:46:16

「早い内に異国の文化を見せてあげたい」

4歳と2歳が海外旅行に行った時のことを覚えていると思いますか?
半分以上寝ていて、その時のことなんて覚えてませんよ。
何より小さい子を長時間フライトに乗せるなんて感性を疑います。

自分の都合より子供のことを第一に考えると、長時間のフライトを強いる旅行は避けるべき。せいぜい自家用車で行ける場所にしましょう。

子供二人では親は常に何キロかの荷物を背負っている状態になりますので、自家用車の移動が便利。自分の都合で休憩もできます。

せめて二人が小学3,4年になるのを待つ方が良いです。

2015/10/1918:19:52

asato_japanさんに一票です。

子供を盾にするのは良くない。
自分達が行きたいから行く!が素直でよろしい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる