子供と海外旅行

子供と海外旅行 お世話になっております。 私25、主人23、長女4、長男2です。 私たちは毎年、1週間ほど国内旅行へ出掛けてます。 私が妊娠中(3ヶ月)で、主人が高校卒業した直後の5月に、主人の卒業記念で沖縄へ1週間ほど旅行へ行ったのがきっかけです。 翌年は産まれたばかりの長女を義父母に預けて、新婚旅行でパリに行きました。 その翌年以降は、長女もまだ幼いし、長男も産まれたので京都や北海道など国内旅行にしてました。 ちなみに今年は四国にいました。 で、つい数時間前、主人が「来年からはやはり海外だな。子供達も連れて。」と言いました。 候補地は様々です。 北欧、台湾、バリ島、オーストラリア、アメリカNY、パナマなど。 行くのはいいけど、まだ子供達が小さいので悩んでます。 機内で泣いて他所のお客様に迷惑かけたり、長いフライトに疲れてしまったり、異国の食事が食べられなかったり、もっとも恐いのは伝染病や風土病と、治安の悪い場所で事件に巻き込まれる事です。 親としては本当に心配です。 主人にそう伝えると「そうだね。でも、早い内に異国の文化を見せてあげたい。旅の楽しさ、知らない文化、いろんな人の生き方、それらを見て欲しい。それに、そーゆー場所でお前と子供達と過ごしたい。」と言われました。 それに、主人の夢は[子供達がもう少し大きくなったら数年ほど外国で暮らし、インターナショナルに育てたい。]です。 元々、主人はいわゆるヤンキーで愚連隊に所属していたほどですが、偏差値は60で、ヤンキーにしては勉強ができて、海外生活のために英語とスペイン語を勉強し、今は英語が完璧で、スペイン語は日常生活に困らない程度まで身に付けてます。 私は外国語はまったく駄目です。 だから夫婦喧嘩の時は、いつもスペイン語で罵られます(笑) それはともかく、主人のそういった過去の背景を知っているので、主人の望む通り、子供達に異国を見せてあげたいのも本音です。 ちなみに主人は義父が経営している不動産業と金融業のそれぞれ各1店舗ずつあずかる所長なので、ちゃんと有給で旅行に出ます。 もちろん自分だけでなく、配下の全従業員にも有給をしっかり使わせてます。 で、子供を連れて行くなら、フライト時間の短いオアフ島やグアム、香港がいいですかね? オーストラリアの牧場を見せたり、コアラも見せてあげたいとも思ってます。 第一に、来年5歳と3歳に海外旅行はまだ早いですか? お願い致します。

海外668閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(10件)

0

国内で、どういうところに子供と出かけますか? 美術館や博物館に行く? ビーチでダイビングをする? 東京のオフィスビルやショッピングモールを散策する? 私は、子供が小さいときはビーチリゾートやテーマパークに行きました。 覚えていようがいまいがかまいませんが、その時子供と一緒に楽しめないところに行っても、お互い楽しくない。 子供を大人しくさせることだけに気を使って観光したって、大変なだけ。 行った先で楽しめるかどうか、それをまず考えてください。 次に飛行機。 長いフライトの方が大変と思うかもしれませんが、寝かせてしまえれば問題ありません。 それができなければ、1時間のフライトでも地獄です。 特に3歳は、魔のイヤイヤ期。 泣いて騒いで手におえないなんてことになったら・・・ 個人的に、こんなことを言ったら失礼なのは承知で言いますが、ダンナさんの方が怖いです。 もとヤンで、ケンカのときにののしるような人が、狭い機内で子供が泣き騒いだりしたら、キレませんか? 周りの白い目を一身に浴びて、申し訳なさそうに子供の面倒を見られますか? 泣き叫ぶ子供もイヤですが、ガラの悪い大人はもっとイヤです。

1

連れて行くことは出来ますが、3歳のお子さんの記憶には残らないと思いますよ。5歳も怪しい。 私も「子供に良いものを見せたい」と思って、生後すぐから毎月美術館に行ってます。 子供が5歳になり、オルセーに1年ぶりに行ったのですが、子供「初めて来たねぇ」。 10回以上来てるよー!…なのに、全然覚えてない…。 海外旅行には6か国ぐらい連れて行っていますが、子供はどれも忘れています。 子供目線なら、コアラをオーストラリアで見るのも動物園で見るのも同じですよ。大人なら”オーストラリアで見た”ということに付加価値を感じるところですが、子供はピュアな目で見ますからね。どこのコアラも同じコアラです。

1人がナイス!しています

0

ご主人が英語が得意だというなら、グァムで良いのでは? フライト時間は短いし、ファミリー層に向いている、レジャーの出来る リゾート地です。 英語圏とは言え、日本人観光客が多い傾向から、あちらもなれていて 英語があまり得意でない人も過ごしやすいと思います。 なお、香港や台湾は食べ物は美味しいし、中華圏は子供に優しい 傾向はありますが、英語はほとんど公共の場所以外は通用しませんよ? 台湾は「北京語」香港は「広東語」が中心です。 (どちらも中国語のひとつですが、発音がかなり違います) 中国語は発音1つでまったく違う意味になる言語でもあるので 現地では英語の通じないタクシーの運転手さんには「漢字メモ」 を見せていってもらう、というような場所です。 さらに台湾は「多くの場所でトイレに紙が流せない」 (過去に設置した下水管の脆弱性からなので、社会の発展とは落差あり) ちっちゃい子2人を連れて行くのは負担が大きいと思います。 小さいお子さんの海外旅行への是非は、何とも言えないものが あります。環境の変化がつらくて泣き叫んだり落ち着きがなくなる 子もいれば、小さくてもじっとしていられる子もいますので。 3歳や5歳でどれだけのことが覚えていられるかというのも お子さんによって違うでしょうし。 ただ、フライト時間が長い場所へは、1度でもフライト短時間の海外に 出てから、考えてみたほうが良いのでは? それすら耐えられないなら無理でしょうし、物事はいきなりより 徐々に慣れた方がいい部分はあります。 最初からいきなり長時間フライトは、ハードルが高いのでは。 言及している様子からすると、ダンナさんはもう行く気マンマンの ようなので、止めるのも難しいと思います。 ゆえに「後はどれだけあなたの負担を軽減出来るか」でしょう。 海外慣れしていない、外国語が得意でないお母さんが3歳と5歳の子の 面倒を見ることの負担は、相当なものになると思います。 1番の問題はそこではないでしょうか。

0

フライとは短いに越したことはないと思います。大人でも疲れますから、子供は大変だと思います。 バリ島だと七時間半くらい…せめてビジネスクラスなら多少は楽かもですが、やはり長いフライトは辛いかと…

0

子供連れならハワイが断トツ人気があります。機内に18人の赤ちゃんがいたこともあります(笑) あとは近場のグアムですかね。まずはそういうところから徐々に慣れていってから、オーストラリアとかヨーロッパとか連れて行ってみては? 友達の子供はまだ2歳ですが、既に6ヶ国くらい行っているみたいです。 5歳と3歳なら海外旅行は全然大丈夫だと思いますよ。 ただしお母さんの体力が必要になってきますが(笑) 夏はヨーロッパが人気で冬はハワイとオーストラリアが人気(=飛行機が混みます)です