ここから本文です

ゴールド免許について質問です

y10********さん

2015/10/1907:51:02

ゴールド免許について質問です

今普通免許をとって初めての更新でした
原付免許は16歳からもっていました
今満21歳です
初回更新者講習かと思いや優良運転者講習でした
そしてゴールド免許になりました
何かの間違えでしょうか?

補足18歳で普通免許は取りました

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2015/10/1908:01:36

>原付免許は16歳からもっていました

ゴールド免許おめでとうございます

誕生日から
さかのぼり
5年と40日、無事故無違反なら
ゴールド免許になります

誕生日から、40日前の「起算日」から
さかのぼり
5年、無事故無違反なら
ゴールド免許になります

>原付免許は16歳からもっていました

ゴールド免許おめでとうございます

誕生日から
 さかのぼり...

質問した人からのコメント

2015/10/19 10:11:12

周りの人に間違っていると言われ心配になっていました
一番分かり易い画像や説明だったのでベストアンサーに選びましたありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2015/10/1908:01:34

「優良」(ゴールド)は、何らかの免許を取得して、通算5年以上の免許歴と、更新時の誕生日の40日前の「基準日」から、前回の「基準日」までの5年間が無事故無違反の際に交付されます。

あなたの場合、原付の免許を取得してから5年以上が経過し、無事故無違反であったからです。

いくら初めての「免許更新」でも、5年を超えてからの更新は、初回更新者になりません。

har********さん

2015/10/1907:58:12

普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者は
初心運転者標識(若葉マーク)を付けなければならないが、
それ以前に原付や自動二輪の免許でゴールド免許対象となる
5年間無事故無違反の者は、新たに普通免許を取っても
そのままのゴールド免許である。
っということです。