ここから本文です

お焚き上げって言葉はお寺で使うの?

osaosan32さん

2015/10/1915:56:31

お焚き上げって言葉はお寺で使うの?

閲覧数:
1,220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zys568bさん

2015/10/2107:00:47

はい、密教系で使います。

元々は「護摩行(ごまく)」といって、組み上げられた木の壇に火を焚き、
その炎の前で願いを捧げたり、もしくは真言を唱えることで罪障・
煩悩を炎と一緒に焼き尽くすという儀式です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2107:37:26

お寺でも、どこの神社でとんど炊きといって古いお札などを抱き上げる時に使います。

2015/10/2017:10:51

はい。また、修験系の神社でも使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vairocana_06さん

2015/10/2014:04:11

つかいますよね。。。

不要になったお守り、おふだ等、集めて、お焚き上げしていますよ。

奉納された写経も、ある程度たまったらお焚き上げする場合があります。