ここから本文です

無垢材のフローリングについて教えてください。 現在新築を建築中です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1919:28:28

無垢材のフローリングについて教えてください。

現在新築を建築中です。

初めての注文住宅で、進め方を勉強していなかった当方が悪いのですが、
工務店が提案してこられた建具、床もろもろの「色」を選ぶ程度の注文で
契約をしてしまいました。 契約をしてからショールームなどの存在も知り、
追加金を払って、いろいろと交換していただきました。。。

引き渡し1か月前というところ、最後の最後に、フローリングがプリントのものだということに
気づき、無垢材に変更してほしいと願いでました。 やはり、フローリングとなると いま敷いてしまったのもを一度はがし、床暖房もやり直し、そしてまた床を入れるという作業になるため、250万円かかるといわれました。。(最初から無垢材を選んでいれば、10万程度の追加で済んだそうです。しかし、選択したものがプリントということもしらなかったので腑におちないのですが、、)
主人はとてもショックを受け、ストレスからじんましんが出てしまいました。。
どうにかしてあげたくて相談させていただいています。。
長くなりましたが、本題です。。
現在 設置している床暖房対応のフローリングの上に、無垢のフローリングを重ねてリフォームすることは可能でしょうか? 現在ウッドワンのフローリングを入れているのですが、ウッドワンでは 無垢フローリングは厚みがあるため重ねることはできない仕様とのことでした。

どういったところで相談したらいいかもわからずで、、
とりあえず、今のプリントフローリングは剥がさずに「無垢フローリング」にできる方法に
なにかアイデアがある方がいらしたら教えていただきたく思います。
できれば、床暖房もそのまま使えればうれしいですが、厚みが出てしまうぶん、厳しいでしょうか。。

ながながとすみません。
ご回答お待ちしています。

閲覧数:
2,261
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2015/10/2122:42:52

床板の貼り替えは、とても難しいと思います。

引き渡し1か月前となればなおさらです。
床だけで済むならまだしも、壁まで干渉してくると思われるので、手間や新たな部材等を考えると、確かに数十万円で済む話ではないと思われます。

考え方を変えて、無垢のメリットやデメリットを考えると、意外と納得できるかもしれません。

わかりやすい例で考えると、どんな無垢のフローリングを希望しているのかわかりませんが、基本的に無垢のフローリングは床暖房には対応していません。少し特殊な加工を加えたり、塗装で補ったりしているフローリングもあることはあるのですが、多分質問者さんが考えているような、本物の無垢の感触を感じられるような床板の場合、少なからず問題が起きてしまうので、通常メーカー側から言わせると完全対応フローリングはないので、床暖をとるか無垢をとるかの2択になることが一般的です。

ウッドワンのプリントと記載してありましたが、単板とシート貼りが比較的安いシリーズでは一般的ですが、近年の合板フロアーはホント良く出来ていて、汚れないし傷も殆ど付きません。経年劣化も少ないようです。無垢は年を追うごとに良い表現をすれば味が出ますが、合板フロアーは変わらないという良さも持っています。
プリントのシート貼りのフローリングは、近年流通するようになってきたもので、そんなショックを受けるような製品ではないです。見た目、一見プロが見ても本物か?と思ってしまうような出来ですし、合板フローリングってそんな感じのものですので、意外に慣れると気にもならなくなるかもしれません。


既存のフローリングの上に、無垢を貼り重ねることは、収まりの関係上現実的に非常に難しい上、折角の新築が増改築したみたいになっちゃうので、この選択肢はないと思って、全てやり直すか、合板フローリングの良い所を理解してこのまま進めるのかだと思いますが、家造りは生涯最大の買い物ですから慎重に検討してください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/24 20:53:53

とってもわかりやすく、優しい表現でご回答いただき、ありがとうございました。

とげとげしていた気持ちが 和らいだ気がします^^

合板のいいところをもう一度見直して、前向きに考えていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2015/10/2308:04:04

工務店の落ち度ではないです。

初心者に材をあれこれしていさせるほうがよほど時間かかるし不親切です。

無垢でなかったのは、そのフローリングを普段その工務店がよく使っているからに過ぎません。

とりあえず使って10年たって痛んだら張り替えなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rni********さん

2015/10/2007:55:47

それって注文住宅じゃなくて建売じゃないですか?
普通設備関係の仕様書くらいは出しますよ。工務店の落ち度です。そこを突いて無償で無垢フローリングにさせるくらいの勢いで交渉するか、現状で我慢するかでしょうね。やはり快適さでは無垢フローリングのほうがいいに決まっています。
やり替えるなら住んでからよりは引渡し前のほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xpt********さん

2015/10/1921:00:02

そんなに無垢にこだわらなくてもよいと思います。プリントといっても丈夫で、掃除も楽ですよ。
無垢は狂いもありますし、よいことばかりではないです。
10年以上お住みになって、どうしても気に入らないようなら、その時に無垢にするのでどうですか。
建築の途中での変更は、建て主、工事屋双方で煩雑ですし、高くつきますよ。
決してプリントは間違いなんかではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2015/10/1920:18:38

二重張りの床暖見た事ないですよ…
無垢材を床暖に使ったら、床材ご伸び縮みで結果床の隙間が発生すると思いますよ。
因みに、プリントじゃなく
板をスライスして貼ってるので、突板ですよ。
重ね貼りも可能だと、思いますけど…
サッシの収まりが床の厚み分段差が出ると思います。
開き戸は、建具を切断すると問題ないと思いますが、引き戸が既製品を使用してるなら収まりが大変だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cub********さん

2015/10/1919:57:08

床暖房をいれるとなると、床に湿気があつまります。

無垢フローリングは、よさそうですが実際は傷がつきやすく、うんざりされている方も多いですよ。

今の仕様でいいとおもいます。

床に250万円かかるなんてもったいないですよ。

何で営業の方は、教えてくれないのか不思議です。

業者が得するだけです。

ためしに無垢の床、評価などで検索してみてください。

私の意見が少数派でないことご理解いただけるはずです。

いいアドバイスあるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる