ここから本文です

人間が創価学会に頼るのは、良いことでしょうか。

prb********さん

2015/10/1920:51:07

人間が創価学会に頼るのは、良いことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2015/10/1921:07:37

学会員に何かを頼るならともかく、あの組織にはしないほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg_********さん

2015/10/1922:19:19

宗教は趣味と同じです。自分に合った趣味を持つと幸福になる可能性が高いと思います。

sty********さん

2015/10/1922:24:39

日蓮正宗信徒の者です。
日蓮大聖人様から763年続く、
天皇家から御法主上人を輩出された事もある、由緒正しき鎌倉仏教の日蓮正宗を、
一、信徒を末寺に所属させる。
一、日蓮正宗の教義を守る。
一、三宝を守る。
と云う設立条件を全て破って、
平成3年に破門された創価学会は、シアトル事件・C作戦・僧侶の堕落等を捏造して日蓮正宗を誹謗中傷しながら、日蓮正宗の御本尊様を勝手に改竄コピーして拝ませる、狂った洗脳カルト教団です。
これは日蓮大聖人様が、
『開眼供養しなければ魔が入る』と仰有った「ニセ本尊」であり、これを拝めば、思考と精神と生活が破壊されます。
また日蓮仏法の根幹である
【唯授一人の血脈】と、
【本門戒壇之大御本尊様】を否定したため、堕地獄は免れません。
創価学会の、日蓮正宗への誹謗中傷は殆ど全部嘘です。お金も掛かりませんので、一度最寄りの日蓮正宗寺院へお越しになり、真実を確かめられて下さい。
でなければ、
必ず後悔されますよ。

lot********さん

2015/10/2000:11:27

創価学会員ですが、学会自体に頼ってもダメですよ。学会をきっかけにして学んでください。

tai********さん

2015/10/2010:41:57

日替わりで変わる教学、本尊様掛け軸を販売する
創価学会のどこに頼れるものが在るのでしょうか、

教学部顧問宮田幸一氏の発言では、またまた大きく
変更がありそうです、
http://www.jihonji.net/sokagakkainominasane5.html
人生と云う大海原を壊れた羅針盤で航海するようなもの
です、良い事はありません、

tan********さん

2015/10/2011:08:00

創価の信心とは、

1に池田先生であり、
あとは、お題目を唱えなさいと言うか、財務(寄付)しなさい、折伏(勧誘・選挙活動)をしなさいと言うばかりなんです。

また、間違った仏教解釈である煩悩即菩提の語に拘泥しており、この語を都合よく使うものですから、悪癖を戒めるような教団ではないので、朱に交われば赤くなるの喩えのように、堕落した生き方が改善されず、パチンコ三昧の暮らしを辞められない人なども典型的な学会員です。

財務(寄付)をすれば、それが2倍にも3倍にもなって返ってくると言うのですが、この発想の根底には、本来の仏教とは異質な「金さえあれば幸せ」という思想があります。

たしかに、教団幹部は高額納税者一覧に掲載されるくらいですし、大幹部ともなれば教団から5000万円もの「給与」を貰っています。

末端信者に「財務しなさい。それが布施行であり、信心の証であり、それが善因となってあなたに返ってきます」と言いますが、そりゃ言いますわなw

自分の給与は末端信者のお布施の増減によって変わるのですから。
成功報酬、出来高制、歩合制みたいなものです。

このシステムを強化したのが名誉会長で、教団幹部は、要は金に釣られるタイプの人ばかりになりました。

名誉会長自身も「釈尊及びに釈尊の教えを貶める発言」を繰り返していますし、教団幹部の言動を見ても、仏教者とは思えませんし、釈尊と釈尊の教えに対する敬意が感じられません。

創価学会は、孤独な人たちの社交サークルとしての機能により、減少する一方の会員を維持しているだけです。

熱心な会員にとっては、組織内での出世、出世によって威張れる、あわよくば市会議員に推薦してもらう(組織票で当選確実)、他宗排撃や批判者・脱会者への攻撃が快感、などといった仏道とはなんら関係ない、関係ないどころが仏道に反することに魅力を感じている人が多いのが現実です。

末端信者は主体性の無い人が多いです。
抜けられないのです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる