ID非公開

2015/10/19 22:44

55回答

「生理的に受け付けない」「吐き気がする」「気持ち悪い」 私の友人は、自分のタイプでない男性を上記のように表現します。 私の彼氏も、その対象のようで、「吐き気のする顔」と言われました。

「生理的に受け付けない」「吐き気がする」「気持ち悪い」 私の友人は、自分のタイプでない男性を上記のように表現します。 私の彼氏も、その対象のようで、「吐き気のする顔」と言われました。 非常に不快ですが、彼女には彼女なりの理由もあります。 「なんでそんな事言うの?」 と訊くと 「中学時代に男性に乱暴されそうになった。それを思い出させるような人に対して、そう言ってしまう」 と言われました。 彼女のタイプは所謂、‘草食系’で、あまりガツガツしていない男性です。 そういった男性なら、男臭さを感じず、彼女も心穏やかに接していられるそうです。 とは言え、そうでない男性やその恋人の前で、上記のような失礼な発言をするのは、どうかと思います。 この友人と距離をとりたいと思ってしまう自分は冷たいでしょうか?

友人関係の悩み | 恋愛相談1,278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私はお友達の気持ち分かります。 ちょうど同じ頃だったと思います。 中学生のときに男性に嫌な思いをさせられて、男らしい、男性を感じられる人が苦手になってしまいました。 まだ幼かったので、そうなったのは仕方なかったのかな、と思います。 他に逃げる術が分からなくて、まともに受け止めてしまったんですね。男性=こういう生き物。という感じに。 そしてやっぱり、友達の彼氏を良く言っていたことは無かったです。でも、そんなに言い方は酷くは無かったと思います(笑) 許されそうな範囲で茶化していました。 本当に、男の人が良く見えるのは一部で粗ばかり探す感じでした。それは20代前半くらいまででしょうか。 20後半になって社会に出て、避けてきた『男性』と関わるようになってやっと男性も見た目じゃないし、いろんな人がいるんだなって思えるようになりました。 でもまだ馴れません(笑) お付き合いの経験もかなり少ないと思います。 なかなか難しいんです。頭では分かっていても…(^-^; お友達は質問者様ではない他の人にも同じような言い方をするんでしょうか? 質問者様との関係に甘えているような気もしますが、気分が良いものではないですよね。 仲の良い友人に、自分の苦手な男性が居る。って少し複雑かもしれない。 質問者様に自分と同じようなめにあってほしくないとか、嫉妬とかもあるかもしれないです。 お友達はおいくつか分かりませんが、これからの出逢いで、男性への感情が変わることを期待するしかないと思います。 その他では良い友人であるなら様子見でも良いのではないでしょうか。 縁を切ることは一瞬で出来ますが、お友達は貴重なものですよ(^-^)

ID非公開

質問者

2015/10/22 21:53

回答ありがとうございます。 この友人は、これ以外の面でも非常に毒舌で、しかも自分でそれを認めて、居直っているところがあります。 親しい私に対する甘えは、確かにあるとは思うのですが…。 毒舌で接する相手と、人当たり良く接する相手と、分けている気がします。 ちなみに、友人や私の年齢は、30代半ばです。 さすがに大人げないなぁ…と思う事はあります。

その他の回答(4件)

0

ご友人さんのフレーズは、うちの末娘まんまです。 自分のタイプでない男性に対して 「ありえない」「きもい」etc 彼女的に日常会話です。 姉の旦那に対しても同様です。 そういう人っていますから、気にしないくていいです。 深い意味があって言っている言葉ではないですし、 「だから、なに!?」くらいに受け止めたらいいです。

ID非公開

質問者

2015/10/22 21:51

回答ありがとうございます。 末娘さんは、おいくつなのでしょうか? この友人は、30代半ばです。 それにしては、大人げないなぁ…と思ってしまいます。

0

あなたの彼氏は立派な人です。 彼女はいわゆるメンタルヘルスの障害があり、妄想と現実の区別はつかないのでしょう。本当に困ったものです。 脳の病気はまわりにも迷惑をかけるし。 おそらくヘタに心理学などの本を読み、悪口を言うことで嫌われながらも自分の株を下げないようにしているのでしょう。そうでないと生きる術はなく、彼女にとっては、人生とは、何をしているわけでなくても、まさに崖っぷち、命がけの綱渡りなのでしょう。 自分が悪いのに。 小さく強い人と素敵な女性だけ生きればなんとかはなるが。 彼女はまわりに迷惑をかけることで、なんとか自分を保っている。しかし当然、許されない。

ID非公開

質問者

2015/10/22 21:50

回答ありがとうございます。 これ以外の理由からも、この友人は精神的に病んでいるのではないのかと思わせるようなところがあります。 それとなく、受診を勧めたこともありましたが、激怒されました。

0

冷たくはないと思います。でもご友人の理由にも同情の余地はあります。 「理由はわかったけど自分は彼の事が好きだからそういう風な言い方をされると傷つく」とそのままの素直な気持ちを言ってみたらどうでしょう? それで彼女が配慮、反省しないなら距離をおけばいいと思います。

ID非公開

質問者

2015/10/22 21:49

回答ありがとうございます。 そのような事を言ってみた事はあります。 その場では、「ごめん」と言いましたが、その後、変わらずに同じような事を言っていました。

0

冷たくはないです。あなたは間違っていないです。 仮に、本当に友人がそのように思っていたとしても言わなければいいわけですし、相手(あなた)を傷つけないための嘘を言った方がよかったでしょう。 どんなトラウマだったとしても他人には関係ないことなので言わなければいいのですよね。

ID非公開

質問者

2015/10/22 21:47

回答ありがとうございます。 確かに言わなければ良い事なのに…と思ってしまいます。 トラウマとは、人に当たらなければ、どうしようもないものなのでしょうか?