ここから本文です

レッドウィング ポストマン ビジネス使用はアリ!?

ken********さん

2015/10/1923:48:33

レッドウィング ポストマン ビジネス使用はアリ!?

無駄な話が長くなるんで興味ない方は次の段落へジャンプしてください(笑)
社会人になり半年、カタい仕事についたせいか、仕事はスーツ(これは当たりまえか…)、おまけに靴は黒のみという状態です。
こんなに私服着る機会が減るなんて…
大学生の頃からブーツが好きで特にレッドウィングは愛用しています。
しかし昨今のスニーカーブームや、そもそも春夏なんですこしブーツから遠ざかっていた半年でした。
そしてやってまいりましたブーツの季節!
monoから出ているディギン レッドウィングという雑誌を買い、久しぶりにレッドウィング熱が湧いてきました。
今回はその雑誌に関する話なんですが、

普段スーツを着る方におすすめしたいポストマン
みたいなのが書いてありました。
そーいやあったなポストマン。思い出したよ。
そして二年半前に知恵袋に質問したことも思い出しました。
ちょうど就活中で、就活用とカジュアル兼用でポストマン買うのアリですか?的な質問でした。
その時の回答は、フラットソールは論外だ。というようなものでした。

確かに今働いてて思うのはどんなおっさんでもさすがにフラットソールの人はいません。
でもあの頃質問してたよりおっさんが履いてるビジネスシューズって、スリッポンタイプだったり、合皮でウン千円で売ってたりするようなのもあります。それこそ安い靴ですよって見たらわかるくらいの。

値段をディスりたいわけじゃなくて、今回二年半前の質問から考えて聞きたいことは、
ソールがヒール付きだったらポストマンでもビジネス使用はあり?ということです。

私服使用を考えると買うならプレーンタイプ(チャッカじゃない方)がいいなーと。
もちろんリソールするわけですから、なんかもったいない気もしますが、
社会人の、仕事着の中に好きなもの纏えるっている、小さな楽しみを作りたいという願いなんです。

すげー長く書きました。最初から最後までいらんこと書いて、読んでくれてありがとうございました。
回答よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

2015/10/2005:16:21

ブーツ好きですが、個人的に100%ナシです。
私も仕事は基本スーツですから、ワークブーツ履ける日を増やしたい気持ちは全く同じです。

>社会人の、仕事着の中に好きなもの纏えるっている、小さな楽しみを作りたいという願いなんです。(原文ママ)

判りますが、であればオンタイムの中でそうしたモノを見出せば良いわけで。靴好きならドレスシューズだって楽しめると思うのですが…。

ヒール付きなら一般的な外羽根プレーントウになるからOKかな?というお考えなのでしょうが、単純にフォルムの問題だけではないように思えます。
失礼な言い方でご気分を害するかもしれませんけど(ホントごめんなさい)、それなりの規定が設けられた職場に趣味靴を持ち込もうという姿勢そのものに、オン/オフの区別を付けられない、社会人に成りきれない幼稚さの顕れと見る向きは私含め少なからず存在します。

もし質問者様が営業職なら、客先にそれこそ本当に足元見られてオジャンの可能性も有り得ます。職責遂行に当たりリスク(この場合ポストマン)を極力排除するのは当然のこと。見る人が見れば例えヒール付きだって違和感持たれること必至です。先方からすれば下手に気が散っていない分、チープなギョーザ靴履いた冴えないオッサンのほうが信頼できるでしょう。

内勤メインで近頃流行りのビジカジOKみたいなユルい職場なら別段どうということもないでしょうが、ご自身に堅い仕事という認識がお有りなんですから「止めとけ」の一言に尽きます。
仮に思い切って強行しても周囲は何も指摘してきません。気付かない、気にも留めない人も多いでしょう。ただ、少数かもしれませんが内心「アホか、仕事舐めんな」と思う人間も確実にいます。恐らくこの人種が仕事のデキる部類です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2015/10/2216:35:53

ちゃんとしたフォーマルの考え方だとスーツにポストマンはダメです。

ただあなたの言っている事も確かにごもっともで、今の日本の一般的サラリーマンがそういうフォーマルのルールをきちんと理解しているかと言えばそうではなく、内羽根だろうが外羽根だろうがローファーだろうが、「革靴っぽい物」であれば何でもいいという風潮です。
冠婚葬祭などもそういう感じになっちゃってますね。

ただ業界や見る人によってはそういう事を指摘される場合もありますし、それはあなたの職場次第かと。

私は仕事着は作業服と同じだと割り切っているので、プライベートではそれなりの服や靴を買いますが、仕事のスーツや靴は最低限見栄えが悪くない程度の安い物で済ませています。
個人的には中途半端に仕事着にお金かけるなら、その分本当に着たい服や趣味にお金を回したいので…

ひろさん

2015/10/2018:45:14

無しというか、仕事でガンガンソール減らしてソール交換に金かけるより、その分オフで本当に欲しい趣向品に金かけたほうがいいな~と思います。
最近の安いビジネスシューズは軽くて疲れずらいし通気性良いものあります。
まあ耐久性に難はありますが(^_^;)
俺はそういうの履いてます。
オンとオフのメリハリもありますしね。

tok********さん

2015/10/2008:11:00

職種によりますね。いわゆる「作業」が多い仕事ならアリだと思いますよ。
でもあなたは「カタい」仕事なんですよね。それならそれなりのスーツを着ているでしょうから当然合いません。
むしろレッドウイングが好きなら休日だけにして、オンオフのメリハリをつけた方がより一層レッドウイングを愛せると思いますよ。
私も普段のお洒落を仕事にも取り入れたくてロークのタッセルローファーを仕事用に使っていた時期もありましたが、すぐにやめました。
今は完全にオンオフを分けているので、休日に私服を着ること自体が無類の喜びです。

ooo********さん

2015/10/2000:12:22

カタい仕事ならありえない

履くのは勝手だけど、自分があなたの客なら信用なくしますね

RW特集の雑誌ならそりゃRWを薦めるだろうけど
常識的に考えればビジネスにRWを選ぶ意味がわからん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる